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今年は147人のゲーム業界著名人が語る。2014年の注目タイトルと2015年へのメッセージ 編集部:荒井陽介 編集部:森葉 123456789→ 4Gamerの年内更新も本日(2014年12月27日)が最後,ということで,ゲーム業界の著名人に今年を振り返ってもらう,恒例の年末企画をお届けしよう。 2014年のゲーム業界を語るうえで外せないのは,やはり「妖怪ウォッチ」だろう。第1作は2013年7月に発売されていたが,2014年1月にアニメの放送が開始され,関連玩具が発売となったことで人気に火が付き,4月に累計出荷本数が100万本を突破。7月に発売された「妖怪ウォッチ2 元祖」「妖怪ウォッチ2 本家」と12月発売の「妖怪ウォッチ2 真打」の3本は,累計出荷本数が500万本超という,まさに“お化けタイトル”となっている。ゲーム以外の関連グッズも品切れが相次ぐなど,ジャンルの枠を飛び越えた社会現象
「ニコニコ自作ゲームフェス」は、インターネットを舞台に活躍する、広く自作されたゲームのクリエイターを応援するゲーム投稿のコンテスト。4回めとなる今回は、過去最多となる400以上の作品が集結、審査員からはクオリティの高さに驚きの声が上がり、大賞に加えて特別に審査員による個人賞も贈呈されたのであった。 ――さて、それから時を遡ること1ヶ月半前の10月某日、経営統合されて間もないKADOKAWA・DWANGOのオフィスがある新歌舞伎座タワーの一角に、日本のゲーム業界を代表する錚々たる面々が集まって、なんと5時間にわたって議論が繰り広げられていた。 彼らの名前は、スパイク・チュンソフト代表取締役会長の中村光一氏、株式会社KADOKAWA常務取締役にしてファミ通グループ代表の浜村弘一氏、そしてMAGES.代表取締役社長の志倉千代丸氏。そんな彼らが語り合っていたのはグループの経営について……では、なか
『プチコン3号 SmileBASIC』は、プログラム言語「BASIC(ベーシック)」です。 BASICはプログラム学習用に開発された初心者向けの言語。 起動したらいきなりプログラムを入力! そのまま実行! と、難しいことを考えずにプログラム作りが楽しめます。 ■作りこめる命令が盛りだくさん ・飛び出す絵や文字! ・各種センサーからの情報を取得 ・マイクからの録音と再生 ・ローカル通信を使った対戦 ・線や円や塗りつぶし等の描画命令 ・MMLによる作曲 ・漢字を含む日本語表示にも対応 プログラム初心者向けの説明を強化。 熟練向けにインラインヘルプも搭載。 ゲームから実用アプリまで好みのプログラムが作れます。 ■便利なツール ・スマイルツール(SEやキャラ番号確認) ・ペイントツール(キャラや背景などを描く) ・アニメーションツール(パラパラアニメ登録) ・マップツール(タイルを並べてマップ作成
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