3D空間でキャラクターに追従するカメラの実装 以下の機能を満たすカメラを実装しました。 ・方向キーによるオブジェクトの移動方向は、カメラの正面方向を基準にする。 ・カメラはオブジェクトに追従し、右クリック&マウス移動によってプレイヤーの周りを公転する。 カメラ関連記事 ■【スナイパーライフル】カメラのズームと倍率の制御について ■【接写】マウスホイールでカメラの向きにドリーイン・ドリーアウトさせる ■【FPS向け】主観カメラへの切り替えと、プレイヤーの移動方法について © Unity Technologies Japan/UCL サンプルが落ちてないかなと探してみましたが、個々の実装例は見つかるものの、複合的なものは見つからず。 標準アセットを探せば似たような機能のカメラスクリプトがある気がしなくもないですが、「作れるものは作る!」の考えで実装してみました。 ※使用しているUnityのバー
今回はマウス操作で動く照準を作成し、敵を倒す機能を作成していきます。 敵をマウスクリックで倒すゲームを作成する時、マウスに追従する照準のUIを作成しマウスポインタを非表示にするかまたはマウスポインタ自体を照準のテクスチャにしてしまう方法があります。 今回はマウスポインタ自体を照準のテクスチャに変更し、敵をマウスで押した時に消すようにしてみます。 銃と手の一部を表示したFPS(FirstPersonShooter)でも応用は利きますが、 マウスポインタ自体を照準のテクスチャにする場合照準が一番手前に表示されてしまう為、銃や手の上に照準が表示されてしまいます。 それの対処は後でやってみます。 照準画像を用意してUnityに取り込み、設定を行うまずは照準の画像をUnityに取り込んでみます。 ご自分で照準の画像を用意して頂くか、わたくしが作った照準を使ってください。 Unityのメニュー→Ass
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