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Facebookに関するabexのブックマーク (34)

  • 位置情報を使ってFacebookの友達申請が簡単にできちゃうアプリ“Friendthem” – TechDoll.

    パーティやカンファレンスで誰かと会ったとき、連絡先の交換代わりに「あとでFacebookで探して友達申請しますね」みたいな会話は最近では珍しくない。でもこれだけ多くの人がFacebookをやっていると、名前で人を探すのも簡単じゃない。友達にしか写真を公開にしてなかったりするとなおさら。 そんな友達申請を簡単にしてくれるのが新たにリリースされたiPhoneアプリ”Friendthem”。アプリをダウンロードしているユーザ同士なら、お互いの位置情報を探して相手に友達申請ができちゃう。後方の動画もご覧あれ。 まずは”Friendthem”をダウンロード。ユーザ登録はなくて、Facebookアカウントでログインするだけ。ログインしたら、自分が付近の人に共有したい情報を選ぶ。例えば、表示する名前とか写真とか。 Androidアプリのリリースも予定しているそう。”Friendthem”はmutual

    位置情報を使ってFacebookの友達申請が簡単にできちゃうアプリ“Friendthem” – TechDoll.
  • 茂木健一郎 クオリア日記: Facebookの謎

    このところ、Facebookに対する注目が集まっている。米国内ではアクセス時間でGoogleを超えたのだという。「検索」から、人と人の結びつきを通して情報が流通する時代、という変化は概念としては理解できる。どうしても理解できないのが、なぜ人々がそんなに長い時間をFacebook上で過ごすのか、ということである。 日SNSとしては、mixiが先行した。私もかなり初期に登録したが、「マイミク」が500人を超えたところで、わけがわからなくなってやめてしまった。「あしあと」とか、そういうことに対応している時間が、もったいなくなってしまったのである。 mixiに比べて、Facebookは実名が基であるなど、いろいろ違う点があるという。日でFacebookが伸びない理由を、日のウェブの匿名文化と結びつけて論じる人もいる。しかし、私には、それが質だとは思えない。 Facebookのインターフ

  • UNDER CONSTRUCTION | Fan Page List

    A List of Fan Pages & Twitter Accounts of your favorite brands, celebrities, movies, TV shows & sports teams

  • 【リスト】Facebookファンページを始める前に見ておきたい、国内294事例まとめ : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    ローソンDELL無印良品、TBS等、大手企業がぞくぞくとFacebookを始め、様々なメディアで取り上げられました。

    【リスト】Facebookファンページを始める前に見ておきたい、国内294事例まとめ : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日のブログ記事「ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究」にて、初めてFacebookの「いいね!ボタン」を設置したところ、目に見えてFacebookアクセスが増えたので、そのご紹介を。 【 In the looop スターバックス記事 流入元ベスト10 (PV数) 】 まず、これは昨日単体記事のGoogle Analytics画面からの抜粋で、掲載後20時間ほど経過したタイミングでの流入元別トップ10(ページビュー)です。ちなみに該当記事における現時点のボタン押下数は、「Twitter」が214回、「いいね!」が125回です。 驚いたことに、この記事単体で見ると(Directをのぞき)流入元でFacebookがトップ、15.3%のページビューがFacebook経由でした。第2位はいままでトップだったTwitter.comで13.6%、ただし7位のHootsuite.

    Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 消費者はTwitterやFacebookを利用しているのか?

    財団法人経済広報センターから「インターネットの利用実態」についての調査結果が発表された。前回は2007年の調査だったようで、この3年間にどのように変化したかがその調査の柱だ。 前書きに「わが国のメディアをめぐる情勢は大きく変化し……」とあるように、この3年間にTwitter、Facebook、ケータイSNSなどの大きな変化があった。そうした環境下、実態がどのように変化したかを調査しており、現実を把握する良い機会となった。 「大きく変化し……」とうたった割に肩透かしをくらった格好になったのが、「大きな変化はなく」という全体傾向だ。周囲が「変化だ」と叫んでいる割には、利用者に関していうと、さほどでもないらしい。同じ前書きには、「2007年3月の前回調査以降インターネットの利用時間に大きな変化はなく……」ともあり、情報のトラフィック、内容の若干の変化はあるものの、総じてこのような「特に変化はなく

    消費者はTwitterやFacebookを利用しているのか?
  • 「SNS認知率」、1位はGREEが93.0%、mixiは88.8%、Facebookは14.8%……イーキャリア調べ (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

    SNS認知率」、1位はGREEが93.0%、mixiは88.8%、Facebookは14.8%……イーキャリア調べ RBB TODAY 10月28日(木)16時45分配信 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は28日、ソーシャルメディア・SNSに関する調査の結果を公表した。各SNSの認知率、好きな点、利用頻度などについて、400名から回答を得た。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 調査期間は、10月18日〜19日の2日間で、20歳から49歳の正社員・契約社員・派遣社員400名の有効回答を得た。「知っているソーシャルメディアやSNS」について聞いたところ、認知率が高い順に「GREE」(93.0%)、「mixi」と「モバゲータウン」(88.8%)、「Twitter」(78.8%)となった。世界最大のSNSである「Facebook」は1

  • Facebookは壁でtwitterは流れ-ルーツを知ってこそわかる違いとは | Token Spoken

    最近、日でもFacebookはこうだ、twitterはこうだ、その違いはこうだと語っている記事やブログが増えてきました。まさに十人十色です。 皆様もそれぞれ違った見解をお持ちでしょうし、私もそれら個人的な意見を批判したりする気は一切ありません。しかし、中にはいくつか共感できるおもしろい記事があるものの、それらのほとんどが読んでいて違和感を感じたり、「え?」と疑問符が頭に浮かんだりするものばかりです。 それはなぜなのだろうかと考えたところ、それらサービスのルーツを探るための情報が日語ではあまり見つからない、ということが大きな原因の一つであると気づきました。 まるで、アメリカ人の中にWalkmanがアメリカ製でSonyがアメリカ企業だと思っている人がいるのと同じように、ひょっとすればそろそろtwitterが日のサービスだと思って使っている方もいるかもしれません。しかし、残念ながらFace

    Facebookは壁でtwitterは流れ-ルーツを知ってこそわかる違いとは | Token Spoken
  • 閃光のようにFacebook(フェイスブック)が爆発した理由

    実はこの2日間でFacebookを「楽しい」と感じてしまったユーザーや、アクティブユーザーが爆発的に増えました。 さて、一体なぜ突然、この時期に増えてしまったのでしょうか。 今回はそんな、「ええええなんでなんで、どうしていきなりー???」という疑問について考えてみました。 Facebookのコミュニケーション http://www.facebook.com/ 日ではmixiやGreeが馴染み深い。facebookは世界中のユーザーが使っているコミュニケーションサービスです。 2年前から地味に日でも使われてきましたが、なぜかまったく利用者は広まらず、ユーザー登録だけして参加してないという人が大多数をしめていました。 そんなFacebook(フェイスブック、もしくは顔)がわずか2日間で爆発的な広がりをみせたのです。 私へのリクエストもこの2日で突如として増え、40人だった友達が、172人

    閃光のようにFacebook(フェイスブック)が爆発した理由
  • Facebookを理解する、最初の一歩を踏み出そう。|ホットココア社長日記 @egachan

    ※ちなみに、僕に関してはFacebookからお金をもらってるわけではありましぇん。 今回は、Facebookにおいてこんな人向けに説明します。 ■今日見てもらいたいターゲットの人 ・登録はしたが使い方が分からない ・Facebookの楽しみ方がサッパリ ・「いいね!」ボタンをWeb上で押したことがあるが何が起こったか分からない。 という様な方向けに、Facebookの使い方をより分かりやすく説明します。 まず、Facebookがみんな使いこなせない理由は簡単です。 高機能過ぎるんです!めっちゃ、やれること多いんですよ。 でも、永上流のFacebookの使い方はシンプルかつ単純です。 結論から言うと、慣れるまでは、 「ファンページ」とか「いいね!」ボタン、「メッセージ」、「アプリ」はもう全スルーする! そして、ネット有名の盛り上がっているページに行き「即席チャットルー

  • なんと、Facebook社員の10%超が Google出身とは!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebook社員の中で、Google出身者が200名もいるというお話を。 ニュースソースはBusiness Insider、元記事によると、Facebook社員(推定1600人)のうち、200人はGoogle出身者とか。比率にすると、なんと12.5%という驚異の数字だ。関係会社やM&Aならともかく、これだけの割合が移るとなると、内部情報は相当筒抜けだろうし、Googleの厳しさが忍ばれるなぁ。 移籍者の中でもキーマンは、ザッカーバーグ氏の友人でもあり、Facebook COOのSheryl Sandberg氏(下記写真右の女性)だ。New York Times記事では、彼女のことを "Mark Zuckerberg's Most Valuable Friend" として取り上げている。 Googleが退社希望社員に50万ドルのボーナスオファーをしたり、ハイペースなベンチャー企業を買収し

    なんと、Facebook社員の10%超が Google出身とは!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Facebook Japan、日本のSNS市場に名乗りを上げる! でも、やっぱり映画とは関係ありません

    Facebook Japan、日SNS市場に名乗りを上げる! でも、やっぱり映画とは関係ありません2010.09.29 12:30 『サマーウォーズ』のOZになれるのは、Facebookしかないと思うんです。 だって、OZアカウントの所有者は10億人の設定ですが、Facebookの月間ユーザー数は今年7月の段階で5億人。どんなに、Twitterだグリーだモバゲーだといっても、世界最大規模には太刀打ちできませんよ。 実際ボクも最近Facebookにはまりかけているファンのひとり。Twitterのように過剰すぎる自己顕示欲を発露せずに、mixi のように濃密すぎる親近感を演出せずに、気軽にかつ丁寧に人間関係を醸成できるのがいいんですよねー。 そんなソーシャルネットワーク界の黒船「Facebook Japan」が9月28日、大手マスメディアを召集し、正式な会見を開催しました。すでに日語ロー

    Facebook Japan、日本のSNS市場に名乗りを上げる! でも、やっぱり映画とは関係ありません
  • 外国人 『メアド? facebookでよくね? え、Twitterって(笑)』 | 世界一周単身赴任

    「日好き・日在住」の外国人と知り合いになり、連絡先を交換する という機会が、ここ最近で2回ほどあったのですが、 まるでデジャブのように、2回とも、全く同じ会話を繰り広げました。 ・・・ ぼく 「今度、またなにかあったら遊ぼうよ。」 彼ら 「うん、じゃあ連絡先を交換しよう。」 ぼく 「メールアドレスでいい?」 彼ら 「メール? facebookは登録してないの?」 ぼく 「うん、登録してるよ。」 彼ら 「じゃあfacebookのアカウント名おしえてよ。 メールあんまり見ないしfacebookの方が便利だよ!」 ぼく 「うん、じゃあそうしよう。」 (交換タイム) ぼく 「ところでtwitterやってる? ぼくtwitterいつもやってるよ」 彼ら 「ぷぷぷ(笑) twitterって(笑)」 ぼく 「え、いま日でとても人気なんだよ。」 彼ら 「それは知っている

  • Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    最近、最もよくいただくのが「Facebookは日にも普及するのだろうか?」との質問。一方、一部先進ユーザーの間で、日でもFacebookが活性化しはじめたと話題になっている。 日は世界でもまれなFacebook未浸透国(中国韓国ロシア、ブラジルとともに)だが、ほとんどの主要国ではすでにローカルSNSがFacebookに逆転され、縮小を余儀なくされている。 ・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2) 日ではどうなるのか。普及率で世界トップクラスのTwitter大国となっている日だが、Facebookも同様に急加速するのだろうか?当記事では、Twitter普及のステップとも比較しながら、その可能性を検討してみたい。 1. Facebookのアクティプユーザー数および会員属性の把握 ■ 調査機関からの月次アクティブユーザー数 (携帯訪問者含まず) Facebook

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  • Yahoo!、Facebookサービスの統合とプライバシー設定機能「Pulse」を発表

    FacebookのアクティビティがYahoo!の各種サービス内で共有できるようになる。安全にコンテンツを共有するための設定ダッシュボード「Yahoo! Pulse」も用意された。 米Yahoo!は6月7日(現地時間)、同社の各種サービスと米Facebookのソーシャルサービスの統合について発表した。2009年12月に締結した両社の提携に基づく新機能により、Yahoo!とFacebookのアカウントを持つユーザーは、それぞれのネットワークでのアクティビティを双方のネットワークで閲覧したり共有できるようになる。この統合機能は7日の週から世界のユーザーに向けて順次提供していく。 例えば、Facebook News FeedをYahoo!のホームページやYahoo! Mailなどの各種サービスのページ上で閲覧できる。逆に、Yahoo! Answersなどで作成したり、Yahoo! Musicで共有

    Yahoo!、Facebookサービスの統合とプライバシー設定機能「Pulse」を発表
  • realtimeweb.jp

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  • ツイッターやフェースブック付加機能が米ベンチャーの“主戦場”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (BusinessWeek.com記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年4月19日更新 「Startups Find Room to Run on Crowded Social Web」 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト向けゲーム開発会社の米プレーダム(社:カリフォルニア州マウンテンビュー)は、20代の若者3人を含む若き創業者が共同で立ち上げたベンチャー企業だ。「Mobsters(モブスターズ)」などのゲームがヒットして、同社ソフトは米メディア大手ニューズ・コーポレーション(NWS)傘下のSNSサイト「MySpace(マイスペース)」で人気を集め、1年ほど前には彼らにもゆとりがあった

    ツイッターやフェースブック付加機能が米ベンチャーの“主戦場”:日経ビジネスオンライン
  • Microsoft OfficeがFacebookで利用可能に=Google Docs狙い撃ち【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Microsoftは、Wordや、ExcelPowerPointなどの人気ソフトをFacebook上で利用可能にするFacebookアプリ「Docs」を発表した。ネット上でワープロ、表計算、プレゼンテーションの書類を作成、保存できるGoogleのサービスGoogle Docsと正面から競合するアプリで、MicrosoftがFacebookとタッグを組み、Googleに挑む形になっている。 具体的にはMicrosoft Office 2010の技術を応用し、Facebook上で書類を作成、閲覧できるようになる。作成した文書は自分のページ上で公開できるほか、Facebook上の特定の友人との間だけで公開することも可能という。 Microsoft側の開発者のブログは「(同社有力幹部の)Ray Ozzieのソーシャルプロダクティビティという長年のビジョンがまた一つ形になる」と書いており、Mic

    Microsoft OfficeがFacebookで利用可能に=Google Docs狙い撃ち【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebook/ニールセン共同調査。広告に友人ファン情報を付与すると,購入意思が4倍に:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    4月20日,ニールセンとFacebookの共同調査レポート,"The Value of Social Media Ad Impressions"が発表された。 ・ nielsenwire release (4/20) ... ここから会員登録すればPDFダウンロード可能です。 広告効果の測定は,Facebookの協力を得て行なわれた。対象は14プロモーション,その中で3パターンの告知手段で,それぞれの広告効果を分析したものだ。 ここで,3パターンの告知手段とは,次のようなものだ。 Engagement Ad (通常のペイド広告,「ファンになる」クリックが目的) Ad with Social Context (広告下部にファンになっている友人を表示した広告) Organic Ad Impression (友人がファンになったというフィード) そして効果測定には,ニールセンとFacebookで

    Facebook/ニールセン共同調査。広告に友人ファン情報を付与すると,購入意思が4倍に:In the looop:オルタナティブ・ブログ