workとブランディングに関するabkykのブックマーク (2)

  • 「ひらパー」をV字回復させた”逆境請負人”が伝授! 追い詰められていても「結果」を出す企画術

    売れない商品をなんとかしたい、落ち込んでいるブランドを回復させたい、店舗に人を呼びたい・・・できればお金をかけずに。そんな「逆境」にある企業の課題を「アイデア」で解決してきた博報堂クリエイティブディレクターの河西智彦氏。「ひらかたパーク」や「スペースワールド」をV字回復させたほか、森永製菓JACKのWEBキャンペーン「美味しいのに崖っぷち」、アウディジャパン「日初3.2秒CM」など数々のヒット作を手掛けてきた。その豊富な経験の中から編み出した企画術を「公式」にしてまとめた新刊『逆境を「アイデア」に変える企画術』が10日2日に発売された。コラムでは書籍の発売を記念して、宣伝会議の教育講座の人気講師でもある河西氏にWeb上で特別講義をしてもらった。 “逆境請負人” ほとんどのみなさま、はじめまして。 博報堂のクリエイティブディレクター河西智彦です。 この度、「逆境におけるアイデアの出し方

    「ひらパー」をV字回復させた”逆境請負人”が伝授! 追い詰められていても「結果」を出す企画術
  • TCD

    ビジネスにアドバンテージをもたらす「企業ブランディング」 日のビジネスシーンへ、ブランドやブランディングという概念が格的に導入されてから約20年が経過しました。 この動きは現在では大企業だけでなく中小企業にも拡がりを見せ、マーケティングおいてブランディングという言葉自体も広く定着してきた印象があります。ここでのブランディングとは、BRAND=あるべき姿を規定し形にし、ING=あらゆる活動を通じてそれを伝達浸透させることと定義しています。 日企業は、先行する商品やサービスに対して改良、改善を加えることで競争優位を保つ「製品差別化戦略」を展開してきました。まだ企業間で提供する製品に大きな差があった時代にはうまくいっていたのですが、技術の平準化とともに「どこも大きく変わらない」状況となり、有効に機能しなくなってしまいました。こうした「同質化競争」が進んだことで、多くの企業はそのマーケティン

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