売れない商品をなんとかしたい、落ち込んでいるブランドを回復させたい、店舗に人を呼びたい・・・できればお金をかけずに。そんな「逆境」にある企業の課題を「アイデア」で解決してきた博報堂クリエイティブディレクターの河西智彦氏。「ひらかたパーク」や「スペースワールド」をV字回復させたほか、森永製菓JACKのWEBキャンペーン「美味しいのに崖っぷち」、アウディジャパン「日本初3.2秒CM」など数々のヒット作を手掛けてきた。その豊富な経験の中から編み出した企画術を「公式」にしてまとめた新刊『逆境を「アイデア」に変える企画術』が10日2日に発売された。本コラムでは本書籍の発売を記念して、宣伝会議の教育講座の人気講師でもある河西氏にWeb上で特別講義をしてもらった。 “逆境請負人” ほとんどのみなさま、はじめまして。 博報堂のクリエイティブディレクター河西智彦です。 この度、「逆境におけるアイデアの出し方