中国では年に数回、大手ECサイトを中心に大型セールが行われるのがここ数年の習わしだ。中でも11月11日は「1」の数字が並ぶことから、「独身の日」として冬の消費喚起を兼ねた大きな販売競争が繰り広げられる。例えばEC大手のJD.com(京東)は、11月10日の20時から11日14時9分までの販売額は3114億元、約5兆5375兆円に達した。近年は11が2つ並ぶことから「双11」とも呼ばれるこのセール、スマートフォンメーカー各社にとっても目玉製品の割引など最も販売に注力する期間になっている。 中国市場でのXiaomiのシェアは4位 中国のスマートフォンのシェアは、2020年まではHuaweiが圧倒的な強さを示していた。しかしプロセッサの供給難もあり、生産台数は激減、今ではシェア5位に落ち込んでいる。それに変わりトップに浮上したのはHuaweiの後を常に追いかけていたvivoとOPPOで、Cana