帰りが夕方になるので図面は次回以降に。 感想戦を経てもこうやるべきだった、という手が無いので、明確な敗着が難しい将棋でした。序盤早々に▲37銀〜▲48銀と手損してるのでそれが響いて守勢になっていることは確かですが。△77桂打は手としては見えていましたが、あんなに厳しいとは思わず、あそこで形勢が思わしくないことが分かりました。第3局は今週の土・日とすぐなので、立て直せるように頑張りたいと思います。
帰りが夕方になるので図面は次回以降に。 感想戦を経てもこうやるべきだった、という手が無いので、明確な敗着が難しい将棋でした。序盤早々に▲37銀〜▲48銀と手損してるのでそれが響いて守勢になっていることは確かですが。△77桂打は手としては見えていましたが、あんなに厳しいとは思わず、あそこで形勢が思わしくないことが分かりました。第3局は今週の土・日とすぐなので、立て直せるように頑張りたいと思います。
上の図式は、ラカンの四つの言説の基盤となる図式を、巷間にもいくらか馴染みのある用語に置き換えたものである(四つの言説それぞれの基本については、「基本版:「四つの言説 quatre discours」」を見よ)。 まずこの図をこう読んでおこう、ーー「トラウマに駆り立てられた欲望の主体は、エロス(他者との融合)を目指すが、究極のエロスは不可能である。ゆえに残滓が生じる。そして永続的にこの運動を繰返す」。 ⋯⋯⋯⋯ ラカンの言説とは社会的つながり lien social のことである。 言説とは何か? それは、言語の存在によって生み出されうるものの配置のなかに、社会的紐帯(社会的つながり lien social)の機能を作り上げるものである。 Le discours c'est quoi? C'est ce qui, dans l'ordre ... dans l'ordonnance de c
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