Online ISSN : 2423-8872 Print ISSN : 0029-0181 ISSN-L : 0029-0181
31 映像学 102(2019) 【論文要旨】 1949 年の「ドッジ・ライン」実施に伴う失業危機への対策として開始され た失業対策事業に就労する失対労働者たちは、 「ニコヨン」の通称で呼ばれた。 失業者でもあり、最低所得労働者でもある「ニコヨン」は、戦後日本の人権・ 貧困・労働問題の凝縮した表象として、1950 年代の映画・幻灯など「スクリー ンのメディア」にたびたび取り上げられた。戦後独立プロダクション映画運動 の嚆矢としての『どっこい生きてる』 (1951 年)は、失対労働者の組織的協力 を得て製作され、初期失対労働運動の原点としての「職安前広場」という空間 の記録という機能も担った。失対労働者による文学運動の成果としての須田寅 夫『ニコヨン物語』を原作とする同名の日活映画(1956 年)は、左翼組合運 動からは距離を置いた視点から、失対労働者にとっての「職場」の形成と、そ こでの労
The purpose of this study is to investigate the writing style and revision process of a contemporary fiction writer from a cognitive science perspective. We focus on the work of Mishima Prize winning author, Otaro Maijo. Using Type Trace, a text editor devised by Dividual Inc., as an analysis tool for observing the writing process, we con- sider features that have not been detected by creative exp
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く