タグ

ブックマーク / maka-veli.com (1)

  • ビジネス文書「取り急ぎ」の使い方間違ってませんか? / Maka-Veli .com

    たまにはWEBじゃない事も。 よくメールで使われる『取り急ぎ』という言葉。 僕も使いますし、メールで頂く事も多いです。 「取り急ぎ」 文字にすると、「急ぎ」なんて感じの印象を受けますが 「データを取り急ぎ送っていただけますか?」 って使い方はおかしくないですか? いや、実際はおかしくないのかもしれませんが、違和感があります。 データを取り急ぎください。 取り急ぎ対応いただけますか? この内容を取り急ぎ組み込んでください。 とか。 取り急ぎとは? 「手紙で内容を全て書ききれないけれども、完結にしてご連絡させていただきました」 「直接伝えるべきですが手紙にて先だってお伝えします」 というような意味合いで文末に入れたりする結びの言葉ですよね? (合ってますか?僕はそう習いました。) なので、「取り急ぎ」 というのは「完結に伝える事を目的に、失礼ながら書かせて頂きます」と

    aceraceae
    aceraceae 2012/04/24
    とりあえず、相手にしてもらうときに使う言葉じゃないよね。自分がラフな状態だけど出すときに使う感じ。あとこの文章の中でことごとく「簡潔」を「完結」と間違って書いてるのがものすごく気になった。
  • 1