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1880年代といえばまだほとんどの西洋人は日本に自由に入国することができなかった時代ですが、明治時代初期の1873年に来日したイタリア人アドルフォ・ファルサーリは横浜に写真スタジオを開き、在留外国人と外国人旅行者に土産として販売するために数多くの写真を撮影しました。 熟練の職人によって1枚ずつ手作業で彩色された写真は幻想的な雰囲気を帯び、当時は生まれてもいなかった現代の日本人が見ても不思議とノスタルジーを感じるものとなっています。 詳細は以下から。Adolfo Farsari – The Man Who Shot Old Japan | Quazen 写真は当時の日本人にとっては非常に高価だったため購入者のほとんどは外国人で、観光客にアピールするような主題が選ばれています。 Image Credit ファルサーリも自分の写真を芸術としてではなくビジネスととらえていたようで、撮影された人々の
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通常の約千倍以上の重さとなる電子が入った金属板の作製に、京都大学大学院理学研究科の松田祐司教授(物理学・宇宙物理学)らの研究チームが成功し、19日付(日本時間)の米科学誌「サイエンス」に掲載された。 研究チームは、金属板に電子を閉じ込めることで電子間の相互作用を強くして、電子全体の質量を増加することに成功。電子が重くなると信号伝達の効率が上がることから、ハードディスクの記憶容量増大のほか、スーパーコンピューターの高性能化につながりそうだ。 研究チームは、電子の質量の増加のメカニズムを探るために、高密度になるなどすれば重くなる性質のある電子が含まれた金属化合物の一種「希土類(きどるい)化合物」に着目。希土類化合物をさまざまに加工するなどして検証作業をしていた。その過程で、中身を真空状態にする容器に希土類化合物を入れ、千度以上で加熱するなどしたところ、金属板に加工することに成功した。 研究チー
大学院修了まで、残り一ヶ月足らず。何も分からずに『研究室』という組織に飛び込んで3年が経とうとしているが、さすがに3年も研究室にいると、研究室内の力学なり、教授との距離の取り方なりが自然と分かってくる。 加えて俺は東工大→東大大学院と進学して二つの研究室に所属し、その二つの研究室が対照的な環境(のちに詳しく述べる)であったため、比較対象ができた。 この辺で、ある意味「社会の縮図」でもある研究室で、どう振る舞えば生き残れるか、を自戒もこめて、まとめてみようと思う。 以下こんてんつ。 0:前提、研究室の構成 1:研究室を敢えて分類してみる 2:それぞれの研究室の特徴 3:さて、どうすればどう生き残るか 0:前提、研究室の構成 まず前提として、研究室の構成について。 トップに一人、教授もしくは准教授がいる。会社で言えば社長みたいなもので、この教授・准教授が全ての権限を握っていると言っても過言では
JR東日本盛岡支社は、今年12月の東北新幹線八戸-新青森間開業に合わせて津軽線と大湊線に導入する新型リゾート列車の愛称を募集している。 新型列車は全席リクライニングシートで、観光案内などを放映するモニターや展望室も備えている。ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を併用するハイブリッドシステムを搭載し、従来より燃費は約10%、排気中の有害物質は約60%低く、環境負荷が少ないという。 応募は青森、岩手両県の主要駅で配る専用ハガキか郵便ハガキに愛称とその理由、住所や氏名などを記入し、盛岡市盛岡駅前通1の41のJR東日本企画盛岡支店へ(3月10日消印有効)。選考結果は5月中旬ごろに発表し、採用された人には商品券と記念品が贈られる。詳細は同支店(電話019・625・1700)まで。【山中章子】
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