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mobileに関するacotieのブックマーク (51)

  • 迷惑メール対策サポート 申告窓口と取り組み | SoftBank

    <Eメールからの迷惑メール> 迷惑メール申告窓口に迷惑メール文そのままで転送してください。 申告していただいた情報は、法令に基づく措置を実施するために、総務省および経済産業省ならびにその他の関係機関に開示させていただく場合があります。また、効果的な対策を目的とした情報共有のために、ほかの携帯電話・PHS事業者およびURLフィルタリング関連会社等の第三者に開示させていただく場合がございます。これらのような情報開示を望まれない場合は、当申告窓口への転送をお控えください。 <電話番号からの迷惑メール> メール文の先頭に「迷惑メール送信元の電話番号」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力し、メールを受信したソフトバンク携帯電話からそのまま転送してください。 電話番号からの迷惑メールのケース [例] 20XX年7月1日に着信した 080-XXXX-1234からの迷惑メールを申告する場合 電話

  • 永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる! | KAYAC

    マークアップエンジニア(以下、ME)のtacamyです!(`・ω・´) カヤックでは、デザイナーもHTMLコーディングをしてくれています。 (いつもありがとうございます!) そんなワケで、格的にHTMLコーディングはしないけど、 ちょこっとしたページなら組みますっていうデザイナー向けの、 「コレだけ読めばすぐできる」シリーズを始めました。 第一回は「携帯コーディング」についてです。 携帯はPCとは全くの別物なので、なんとなく敬遠しがちですが、 最低限の内容であれば覚えることも少ないですし、 一度覚えてしまえばスタンダードがしばらく変わらないので、覚えておいて損はないですよ! 携帯コーディングの基 基礎の基礎 文字コードはShift-JIS CSSはインラインで指定(タグに直接style属性を追加する) 画像を含むページ容量100KB以内(HTML自体の容量は9KB以内) 画像はgifか

  • モバイル向けCSSのインライン化ライブラリを公開しました - gumi Engineer’s Blog

    はじめに こんにちは。gumiの畠です。 今日のお題は悪名高きガラケーのCSSのお話です。 キャリアごとに色々あって面倒くさいガラケーのCSSも、これを読めばPCサイトのように簡単に扱えるようになります。 モバイルでもCSSを使おう! 最近のウェブサイトでは装飾と構造を分離するためにCSSを使用するのが一般的です。 しかし、docomoの古い携帯ではPCサイトと同じようにはCSSが使用出来ません。 そのため弊社でも来はCSSで表現すべきものをインラインのstyle要素としていました。 ですが、perlPHPにはこういう状況を解決するために、styleタグで指定した外部CSSファイルを読み込んで、インラインのstyle要素に入れ込んでくれるライブラリが存在しています。 実に羨ましい限りですね! なんでpythonにはないんでしょう>< とは言え、ないことを嘆いていても仕方ないのでHtml

    モバイル向けCSSのインライン化ライブラリを公開しました - gumi Engineer’s Blog
  • http://webmemo.uzuralife.com/article/1053

  • ke-tai.org > Blog Archive > Flash Liteの容量削減テクニックをまとめた記事「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ」

    Flash Liteの容量削減テクニックをまとめた記事「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ」 Tweet 2010/8/4 水曜日 matsui Posted in Flash, 記事紹介・リンク | 2 Comments » ケータイFlashに関する記事でおなじみのカヤックさんの技術ブログに、Flash Liteの容量削減に関する記事がありましたのでご紹介します。 → _level0.KAYAC 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 [level0.kayac.com] → _level0.KAYAC 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 [level0.kayac.com] 「条件分岐編」、「デザイン編」の2回にわけて、Flash軽量化について解説されています。 条件分岐編では、if文の条件を見直して容量を削減する

  • mod_rewrite - RewriteCondのANDとORの優先順位について - うまいぼうぶろぐ

    ## 追記 改めて自分の書いた記事を見たら日語の意味がよくわからないw 結論はRewriteCondに[OR]を書くと、次のRewriteCond とのORになる、ということ ## 追記おわり ANDのほうが優先順位高いと思ったら、RewriteCondはORのほうが上なのか? 携帯から/m/以外にアクセスした場合は/m/に飛ばしてください、と頼まれた。こんな感じ。(例なのでdocomoとauだけに省略) 条件A: URLが/m/以外 条件B: UAがdocomo 条件C: UAがauとすると、設定したいのは"条件A かつ (条件B または 条件C)"の場合。 試しにこういう風に書いてみて RewriteEngine On ## 条件A RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/m/ ## 条件B RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCo

    mod_rewrite - RewriteCondのANDとORの優先順位について - うまいぼうぶろぐ
    acotie
    acotie 2010/08/06
    "URLの判定はRewriteCondで書かずにRewriteRuleだけで良いではないか。"
  • Djangoで携帯サイト向けサイトを作るためにuamobileを使う

    pythonで携帯サイトを作るためには、uamobileが便利なわけです。 SOBARCOでもuamobileは使っているのですが、ちょっとバージョンが古く、今では結構変更されていました。 そして今度は、Djangoで利用できるようしてみたのでその手順です。 Djangoの環境作成は、ココをごらんください。 まずuamobileを以下から取得します。 http://pypi.python.org/pypi/uamobile/ 今回は、0.2.5を利用しています。 取得したファイルを解凍してできたディレクトリにあるuamobileディレクトリをDjangoプロジェクトのルートディレクトリの直下にコピーします。 uamobileではIPyというのも使っているようなので取得します。 http://pypi.python.org/pypi/IPy 今回は、0.63を利用しています。 取得したファイ

  • 「Python×Django×AWS」による モバイル向けソーシャルアプリ開発の裏側

    6月30日、株式会社gumi CTO 堀内康弘氏による技術セミナー「Python×Django×AWS で作るソーシャルアプリ ~3日に1つアプリをリリースできた理由~」が開催された。オプト主催のソーシャルアプリコンテスト タイアップセミナーの一環で、今回で2回目の開催となる。 6月30日、株式会社gumi CTO 堀内康弘氏による技術セミナー「Python×Django×AWSで作るソーシャルアプリ ~3日に1つアプリをリリースできた理由~」が開催された。オプト主催のソーシャルアプリコンテスト タイアップセミナーの一環で、今回で2回目の開催となる。 ソーシャルアプリ開発に Python×Django×AWSを選んだワケ gumiは、エンタメ情報に特化したモバイルSNS「gumi」を手がける開発会社で、日初の携帯向けOpenSocialプラットフォーム「gumi Platform」を提供

    「Python×Django×AWS」による モバイル向けソーシャルアプリ開発の裏側
  • Google Analytics for Mobile Websites  |  Analytics Legacy Libraries  |  Google for Developers

    Once downloaded, you must upload the snippet in the language of your choice, to your web server. Update Your Web Pages Once you have uploaded the server side snippet to your web server, you are ready to add the tracking code to each of your pages. Click the tab for the programming language specific instructions. Note: You must change the prefix on your analytics web property ID from UA- to MO- in

    Google Analytics for Mobile Websites  |  Analytics Legacy Libraries  |  Google for Developers
  • PC向けmixiアプリ課金APIが登場しています - mixi engineer blog

    皆さんこんにちは。プラットフォーム開発を担当しています、よういちろう です。今回は、最近リリースした非常に興味深い機能を紹介したいと思います。 mixiアプリ、楽しんでいますか? mixiは昨年の8月24日にプラットフォーム化を遂げました。既に多くの方々が、何らかのmixiアプリに触れ、ソーシャルアプリケーションという新しいジャンルを楽しんでいるかと思います。 mixiアプリの特徴は、何と言っても「マイミクとのちょっかいの出し合い」です。 虫を付けたら付け返す 掃除をしてくれたらお礼をする 旧友と出会い当時の先生の話で盛り上がる などなど、ソーシャルグラフを使ったアプリケーションならではの多様なコミュニケーションを、mixiアプリを通じて体験することができます。電車に乗っていて「昨日虫いっぱい付けたでしょー」など、リアルな場においてもネタとしてmixiアプリのことが話されているのを聞いて、

    PC向けmixiアプリ課金APIが登場しています - mixi engineer blog
  • 携帯/絵文字メール送信(Perl+Encode-JP-Mobile) - yanor.net/wiki

    絵文字メール送信(Perl+Encode::JP::Mobile) 目的 3キャリア(+PC)対応した絵文字メール送信処理を作る。絵文字は件名・文共に使用可能にする。 方針 ドコモとAUはSJISで、ソフトバンクはUTF8で、PCはISO-2022-JPで件名・文をエンコーディングする。 その他の文字コードでも(絵文字なし・ありの)メール送信が可能な場合もあるが、一番問題がなく、メジャーな選択は上記の文字コードになるようだ。 絵文字はドコモのSJISコードを使って指定する。 SJISコードは人間の目には見づらいので、絵文字対応表を自作してニーモニックで記述できるようにしてもよいと思う。 Encode::JP::Mobileで絵文字を含めた文字列のエンコーディングを各キャリア向けに変換する。 Mail::Address::MobileJpを使って、メールアドレスからキャリアを判別する。

  • NanoAでモバイルサイト(3) - Scrapcode@はてなダイアリー

    前回はGoogle Static Maps APIを使って地図の表示をしました。緯度経度、APIキーなどすべて決め打ちでソースに入力していました。 今回は、APIキーを設定ファイルから読み込むようにしたいと思います。 NanoAの配布ファイルにnanoa-config.cgiという設定ファイルがあるのですが、ここで設定できる値はdata_dirのみなので、他の設定には使えません。代わりのものを求めてnanoa.cgiの中を探してみたらNanoA::Configにprefsというメソッドが見付かりました。 NanoA::Configのprefsの使い方 prefsの使い方を確認するために、次のようなファイルをapp/map/prefs.pmというファイル名で用意してみます*1。 package map::prefs; use strict; use warnings; use utf8; u

  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Liteコンテンツを動的に合成してみる

    おはようございます。うちだです。 日、mixiアプリモバイルにて「バンドやろうよ!」をリリース致しました。是非遊んでみてください。 今回は「バンドやろうよ!」でも使った、Flash Liteコンテンツの合成を軽めに紹介します。 Ming Flash Liteの合成にはMingを使います。 Mingを用いるとswfの合成や変数書き換えが非常に簡単にできます。 但し、一部機能にバグがあるので要注意ですが、合成や変数書き換えだけに利用するのであれば今のところ問題は見つかっていません。 さっそく合成 「バンドやろうよ!」では自キャラクターのギターを持ち替えすることでき、その部分に利用しています。 合成するパーツ毎にswfを用意します 1.swf 2.swf 3.swf guitar.swf ming_useswfversion(4); $swf = new SWFMovie(); $swf-

  • Mobile Phones - HTC - HTC Desire

    acotie
    acotie 2010/04/19
    cloveのが安いお
  • 3キャリア対応の携帯サイトを作るには

    制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。 3キャリアに対応した携帯サイトを作るためには、各キャリアの仕様を比較し、最も制限の多い(自由度の低い)キャリアに合わせなくてはなりません。まず、第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)と第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)の内容をふまえて、3キャリアの携帯サイト制作のポイントをおさらいしましょう。 HTMLCSSに関しては、最新のデザインを取り入れるならHTML文書は「XHTML」で記述する、コ

  • モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips 携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    当ブログが携帯サイト作成法に関する記事をかいていることから、読者の方から、 『モバゲーのような携帯サイトを作るためにはどうしたらいいんですか?』 っていう質問を最近良く受けます。 おそらく、モバゲーがとても有名で、ある種モバゲーが携帯サイト界のデファクトスタンダードのような 位置づけになってきているのでしょうか。 確かに、携帯サイトを作ってきている身としても、 モバゲーのサイトデザインにするには、結構難しいことも多いし、学ぶことも多い。しかし、最近の携帯サイトは、実機からしかアクセスできないようになっていて、PCからコードを覗くことができないことも多く、学ぶことも難しいようです。 ということで、今回は実際にモバゲータウンに携帯でアクセスして、携帯の画面を見ながら、デザインを真似て新しく自分なりに作ってみましたので、そこから得た経験をTipsとして公開したいと思います。 ちなみに、左のスクリ

    acotie
    acotie 2010/03/24
    docomoはで回り込みを解除できないよ!
  • PHPで携帯サイト - phpspot

    PCサイトを作っていると、その性質の違いに驚くはず。 画面表示用のコーディングを行う際に押さえておきたい部分を紹介します! 基 ・3キャリア共通の端末の性質 ・HTMLの書き方-マークアップ ・ユーザビリティ ・携帯シュミレーター一覧 パソコン上で携帯環境に近い環境を再現するためのソフト&ツール集 その他注意点(外部サイト) ・携帯サイト作成時の注意点(au編) ・携帯サイト作成時の注意点(SoftBank編) ・ケータイ向けサイトでmailtoを利用する際は改行コードに注意 携帯サイトを作るにあたって便利なライブラリ集をまとめましたので紹介 携帯サイトはPC版とは色々とコーディングやルールが異なったり、キャリアごとの差異があって面倒臭いと感じるかもしれませんが、ライブラリを活用すればそれほど面倒を感じずにサイト作成が出来るはずです。 ・携帯絵文字ライブラリ キャリアごとに違う絵文字仕様

  • 日本通信、ドコモ網のSIMカードを単体販売――SIMロックフリー端末向けに

    通信は4月5日から、SIMロックがかかっていないモバイル端末向けに、SIMカードのみを単体で販売する「通信電池 b-mobileSIM」シリーズを発売する。 SIMカードはIMSI(International Mobile Subscriber Identity)と呼ばれる固有の番号や、携帯電話番号、アドレス帳(保存時)、回線契約に関わる情報など、携帯電話を使用する際に必要となる情報が記録されたICカードで、端末に差し込むと通話や通信などの各種サービスが利用可能になる。 日で販売される携帯電話は、ほぼすべてにSIMロックがかかっており、ドコモの端末はドコモのSIM、auの端末はauのSIM――といったように、各キャリアが提供する端末とSIMを組み合わせで利用するのが一般的だが、海外では端末にSIMロックがかかっていないことが多く、1つの端末でもSIMを差し替えれば他キャリアのサービス

    日本通信、ドコモ網のSIMカードを単体販売――SIMロックフリー端末向けに
  • モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMobaSiFを使おう!:第1回 ケータイ向けWebアプリケーション開発特有の技術要素|gihyo.jp … 技術評論社

    はじめに iモード/EZweb/Yahoo!ケータイなどで利用されるケータイブラウザは、極端な言い方をするとPCブラウザやフルブラウザとは「まったくの別物」です。今回はまず、ケータイブラウザ向けWebアプリケーションを開発する際に考慮すべき技術要素の説明を行います。次回以降は、そういった技術要素を共通的に処理できるフレームワークとして、筆者たちの所属する株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)がオープンソースソフトウェアとして2008年5月に公開したMobaSiF(Moba Simple Framework)を解説していきます。 特集は、WEB+DB PRESS Vol.45の特集1「[イマドキ]ケータイ開発実践入門」の第2章、第3章を再構成したものです。なお、紙面の都合上で省略した説明も補っています。 各キャリア端末の世代分類 NTTドコモのiモードが開始されたのは1999年2月で、すで

    モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMobaSiFを使おう!:第1回 ケータイ向けWebアプリケーション開発特有の技術要素|gihyo.jp … 技術評論社
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