リーダーシップ 現在の日本では、マネジメントとリーダーシップが混同されている。 マネジメントのスタイルのことをリーダーシップと誤解している。 マネジメントは、組織のフォーマルな階層を通して機能する。 マネジメントは決められた仕事(タスク)を効率よく行なうことで、現在のシステムをうまく機能させ続けることである。 マネジメント組織の典型的な例は官僚組織であり、裁判所のシステムが究極の姿であろう。 一方、リーダーシップは、組織をよくするための変革、とりわけ大変革を推進することである。 そのために、問題点を発見し、ビジョンと目標を作り出すことにある。 リーダーシップはインフォーマルな人間関係に依存する。 組織を動かすうえで、リーダーシップの発揮が重要になってきている。 組織を動かす立場にある人たちは、ますます複雑な人間関係や力関係の中に身を置くようになる。 リーダーは、それらの複雑な依存関係