今週の5・6・7の3日間JRさんの653系がほくほく線にやってきました 5日から「あのオレンジの電車はなんだ」 という問い合わせが何件もあったので昨日は急遽カメラ片手に行って参りました。 この653系、普段は特急いなほとして新潟~秋田を走っていますが、 時々臨時列車としても走っています。 今回の入線は訓練の為ほくほく線内を各日、六日町~くびきを3往復しています。 訓練列車なので車内は誰もいません では、なんの訓練なのかと言いますと、運転士の操縦訓練なんですね。 なんで運転士の訓練をやるかと言うと、今度はほくほく線の運転士がこの653系を運転する予定があるんです 10/31 11/1 に運転する「快速十日町地そばまつり号」 この列車は六日町~十日町をほくほく線の運転士が運転します 普段はほくほく線を走らない電車ですのでどうぞ乗りに来てみてください。 ↓第8回 へぎそばの里越後十日町「地そば」
4ドアと6ドアの車両が混在 東急広報部に聞きました 東急電鉄が田園都市線にホームドアを設置すると発表しました。ホームドア設置自体、それほど珍しいことではありませんが、今回は設置方法が従来と異なります。これまで、車両によってドアの枚数が異なることなどを理由に設置が進んできませんでした。そこで、従来の「ホームドアの位置を車両に合わせる」という発想をやめることで、予定を前倒しできたといいます。その秘策とは? 東急に詳しく聞きました。 4ドアと6ドアの車両が混在 ホームドアとは、駅のホームに設置された「ホームと線路を仕切る扉」のこと。列車に乗り降りする時以外は閉めておくことで、ホームからの転落や列車との接触などを防ぐ役割を果たします。 今回、田園都市線初となるホームドアが設置されるのは宮前平駅(川崎市宮前区)。田園都市線を走る車両は現在、4ドアと6ドアの車両が混在しています。2017年度中には4ド
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く