2014年11月18日のブックマーク (3件)

  • アニメ演出家・西村大樹さんの原作映像化についての考え方

    アニメ演出家として『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』などを手掛けた西村大樹さんのツイートとその反応についてをまとめました。 アニメ演出家「映像化は原作を監督に提供すること。そのままでは客に提供できない」 http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52013713.html

    アニメ演出家・西村大樹さんの原作映像化についての考え方
    adatom
    adatom 2014/11/18
    自分が経験したこともろくに調べもしないまま適当なこと書いてましたというオチ
  • 『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記

    さくら荘という学生寮にて、創作の才能を追い求める奇人凡人がつどい、たがいに影響をあたえあっていく。『さくら荘のペットな彼女』とは、そういう青春ラブコメ作品だ。 そのTVアニメ第6話では、七海という少女が風邪に苦しみながら、さくら荘の住人に後押しされて、自身の才能をたしかめようと行動する。次の日、風邪で寝こんだ七海にべさせるため、仁という少年がサムゲタンを調理した。 その結末の小道具にすぎないサムゲタンをめぐり、制作者に対して激しい批難が向けられている。しかし批判を検討していくと、ほとんどが差別意識の発露か、理解力の欠落か、あるいはその両方にすぎなかった。 まず批判の理由として、原作では「お粥」が登場する場面であり、改変する理由がないという主張がある。 http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-9357.html 503 LIVEの名

    『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記
    adatom
    adatom 2014/11/18
    オムライスとサムゲタンと同列に扱おうとしてる時点で論外。オムライスは日本人誰もが知る料理、サムゲタンはメディア喧伝で知名度上がったがどんな料理か大半の日本人が知らぬ存在だ、描写背景が全く足りていない
  • アニメーター『アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在』 | オタク.com

    あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。 — 首藤武夫 (@takeo_st) 2014, 5月 30 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。 — 首藤武夫 (@takeo_st) 2014, 5月 30 http://otakomu.jp/?attachment_id=103820 ■首藤武夫 https://twitter.com/takeo_st 39歳、小銭稼ぎのアニメーター(時事ネタ)。 勝新太郎原理主義者。趣味はサックス吹き。 『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(原

    アニメーター『アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在』 | オタク.com
    adatom
    adatom 2014/11/18
    アニメーターは残念だが大半は絵描き以外の能力が著しく欠けた人が中心となっているので、アニメーターに演出や脚本を全部任せると酷いことになり易い、何故なら原作者と違いその能力における淘汰を受けていないから