横浜銀行と北海道銀行、七十七銀行、北陸銀行の4行は2016年9月28日、16日午後に発生していたATM取引などの不具合について、原因と再発防止策を発表した。NTTデータが開発・運用し、4行が共同利用している地銀向け勘定系システム「MEJAR(メジャー)」のプログラムミスによる負荷増大が原因だった(関連記事)。同じMEJARを利用する4行すべてに影響が波及した。 横浜銀行の説明によれば、16日14時ごろから、「横浜銀行のATMで横浜銀行のカードを利用した他行あての振り込み」「他行のATMで横浜銀行のカードを利用した取引全般」「横浜銀行のカードを利用したデビットカード取引」など特定の種類の取引ができない状態になった。このシステム障害は同日20時ごろまで続いた。他の3行でも、それぞれ一部の種類の取引ができなくなった。 横浜銀行などが調べた結果、MEJARのプログラムのうち、キャッシュカードをAT
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