サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
![サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ad03fe1f3051acbdb3c6b4c2a6e1d82d9507aae6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frr.img.naver.jp%2Fmig%3Fsrc%3Dhttp%253A%252F%252Fimgcc.naver.jp%252Fkaze%252Fmission%252FUSER%252F20120906%252F97%252F924637%252F11%252F362x362x765ba7cd0cb218eca3078f49.jpg%26twidth%3D1200%26theight%3D1200%26qlt%3D80%26res_format%3Djpg%26op%3Dr)
ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,RMT対策ガイドラインなどを策定 ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,RMT対策ガイドラインなどを策定 配信元 NHN Japan,グリー,サイバーエージェント,ディー・エヌ・エー,ドワンゴ,ミクシィ 配信日 2012/06/22 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会が 「ゲーム内表示等に関するガイドライン」等を策定し、 利用者がより安心・安全に楽しめる環境の維持と向上を 図るための自主的な取り組みを強化 NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川亮)、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和)、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋)、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役
NHN Japan、グリー、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー(DeNA)、ドワンゴ、ミクシィのプラットフォーム事業者6社は5月25日、ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会(6社連絡協議会)として、「コンプリートガチャガイドライン」を策定したと発表した。 6社連絡協議会では、発足時よりガイドラインの作成に向け、ワーキンググループにて検討を進めてきたが、消費者庁が5月18日に、ソーシャルゲームのコンプリートガチャ(コンプガチャ)について、景品表示法(景品規制)違反となる「カード合わせ」であるという考えを公表したことを受けて、今回のコンプガチャガイドラインを策定した。 6社では、同ガイドラインを6月1日より運用する。コンプガチャおよびガチャのうちユーザーを過度に誘引させる、コンプガチャに類似するものに関する事例については情報を収集し、随時公開していくという。 各社のプラットフォーム
「ソーシャルアプリゲーム」今後の展望 株式会社ケイブ (証券コード3760) 2010年11月26日 (C) 2010 CAVE CO.,LTD. CAVE CO., LTD. 「ソーシャルアプリゲーム」現状と今後の展望 「ソーシャルアプリゲーム」現状と今後の展望 当社「しろつく」を中心に 当社「しろつく」を中心に (C) 2010 CAVE CO.,LTD. 2 人気ソーシャルゲーム「しろつく」の成長① 「しろつく」は2,500,000会員突破! ※ケイブソーシャルゲーム全体で3,500,000会員 CAVE CO., LTD. しろつく会員数(モバゲー+GREE) 3,000,000 2,500,000 2,000,000 GREE スタート 1,500,000 モバゲータウン スタート 1,000,000 500,000 0 2010年02月 20
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けソーシャルアプリの開発が急ピッチで進められています。 2009年6月、日経コンピュータ 米ロックユー SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリで急成長 2005年11月に設立した米ロックユー。設立当初は知名度のない小さなソフト開発会社の1社に過ぎなかったが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリケーション開発で急成長を遂げている。英語圏や中国語圏の大手SNS向けに提供する米ロックユー社のアプリケーションは、2008年時点で月間利用者数が1億800万人、月間閲覧数は20億ページビュー。ヤフーやグーグルへの投資実績があるベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルなどからは、2000万ドル(約20億円)以上の出資を受けたとされる。インターネット関連ベンチャー企業としては、最も注目の1社と言える。 米ジンガ、
こんにちはこんにちは!! 最近ソーシャルゲームが熱いらしいですね! いわゆるmixiアプリのゲームとか…! ああいうのって、なんで流行ったかなー。 色々あるんだろうけど、 やっぱり一番の理由は潜在的な需要へのアプローチってことでしょうか…! 「ゲームやりたいなー。そんな暇ないけど」って人はたくさんいるんだろうけれど、 みんなゲーム機やパッケージを買ってきてまでは、 あるいはPCにインストールしてまでは、ゲームやらないんだよね。 やらないやらない。忙しいから。 もし買っても、やらずに積むね…。 でも、なにかのきっかけでやりはじめちゃうと、 「そんな暇ない」と言いつつ、むりやり暇をつくってでもやっちゃうんだよね。 だからきっと、そういう層がクリックひとつでできるブラウザゲームを(うっかり)はじめたのかな。 毎日みてるサイトの画面から2クリックくらいでゲームスタートしてしまうなら、 そしてそこに
ご無沙汰しております。鎌倉本社勤務になり実家からの自転車通勤が可能になりましたkijimaです。 最近はもっぱら携帯ソーシャルアプリのゲームの企画・Flash開発をしているので、その辺の話をしようかと思います。 書いているうちに、なぜだか後半マンガの話になってしまいました(笑) 携帯ソーシャルアプリ内でのFlashの扱われ方 最近、mixiアプリやモバゲー、facebookなどのSNS上で遊べる"ソーシャルアプリケーション"が盛り上がっています。 代表的な例といえば「サンシャイン牧場」や、テレビCMでも見かける「怪盗ロワイヤル」などでしょうか。いずれもSNSの機能を活かして他のユーザーや友達と一緒に遊ぶことができます。これがソーシャルアプリの特徴ですね。 オープンプラットフォーム化する前のモバゲーのミニゲームや、ダウンロードして遊ぶFlashゲームを僕は勝手に"単体完結型の携帯Flashゲ
[GDC 2010]「ゲーム作り」なんて発想はもう古い!? Zyngaの提唱する「メトリック・マインドセット」は,これまでのゲーム開発を真っ向から否定 ライター:奥谷海人 Zyngaのプロダクト開発副社長,Mark Skaggs(マーク・スカッグス)氏 GDCのプロダクショントラックにおける基調講演として,「Creating Successful Social Games:Understanding Player Behavior」(成功するソーシャルゲームを作ること:プレイヤーの行動パターンの理解)というレクチャーを行なったのは,Zyngaでプロダクト開発副社長を務めるMark Skaggs(マーク・スカッグス)氏だ。 4Gamerを愛読しているようなゲーマーでも,彼の名前には聞き覚えがないかもしれないが,Electronic Artsロサンゼルス支部のExecutive Produce
Twitterアプリでも収益を! ~ Twitterアプリ専用マーケットプレース「Oneforty」がオープン ソーシャルアプリケーションが急成長している。 Facebookの35万をはじめとして,iPhoneアプリは13万,Androidも1.6万と,Windowsを遥かに上回る勢いで成長を続けている。 急成長の理由はいくつか考えられるが,(1) 巨大なユーザー群にリーチできるアプリ・プラットフォームがあること,あわせて (2) 販売,課金,広告配信,ダウンロードの仕組みが整っており,開発者は良いアプリを開発することに専念できること も重要だ。 そしてTwitterも実は5万のアプリがあるといわれている。(後述するOnefortyの創業者Laura Fitton氏によると,この5万という数は開発中ないし実験レベルのものも含んでおり,アプリといえるものはそれほど多くないとのこと) もとより
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けソーシャルアプリの開発が急ピッチで進められています。 2009年6月、日経コンピュータ 米ロックユー SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリで急成長 2005年11月に設立した米ロックユー。設立当初は知名度のない小さなソフト開発会社の1社に過ぎなかったが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリケーション開発で急成長を遂げている。英語圏や中国語圏の大手SNS向けに提供する米ロックユー社のアプリケーションは、2008年時点で月間利用者数が1億800万人、月間閲覧数は20億ページビュー。ヤフーやグーグルへの投資実績があるベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルなどからは、2000万ドル(約20億円)以上の出資を受けたとされる。インターネット関連ベンチャー企業としては、最も注目の1社と言える。 米ジンガ、
mixiアプリ作成については、mixi Developer Center にいろいろ書いてあります。 ・・・が、たくさん書いてあって読むのたいへん!なので 「3 ステップでかんたん!mixiアプリのはじめかた」を今回ご紹介します。 1.デベロッパー登録の申請を行う デベロッパー登録画面 へアクセスし、「Developer登録」ボタンを押した先で登録を行います。 登録には携帯メールアドレス、氏名、住所を入力するのですが、ここでひとつ注意! 携帯メールアドレスに、iPhone のメールアドレス(i.softbank.jp)は指定できません。 mixi のかたに直接伺ったところ、iPhone では固有端末情報を特定できないため、mixi の仕様上では登録可能メールアドレスから除外されているようです。 ※こちらにも記載致しましたが、現在は iPhone のメールアドレスも登録可能メールアドレ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く