スマホ動画広告は「購入意向」を高める 2015年に500億円規模にも達するという予測がでるなど、急拡大を見せる動画広告市場。中でも、スマートフォンでの動画視聴が一般化し、企業がスマホメディアにテレビCM用の動画を掲載するケースも増えてきた。ただ、テレビCMとスマホ動画広告を組み合わせることで、ブランドにどのような効果があるのか、未だ見えていないケースも多い。 そんな中で、スマホ動画のプラットフォームを提供し、データ分析に定評のあるApp-CM(アップシーエム)が、テレビCMとスマホ動画広告の「ブランドリフト効果」の統合分析(特許出願中)調査結果を発表した。 調査は、2015年9月に全国で公開されたアドベンチャー映画のキャンペーンを対象に行われた(N=9462)。App-CMが提供するスマホ動画広告プラットフォーム「App-CM Native Video Ad」上で動画広告に接触した人と、非