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![知的で過激、圧倒的熱量 日本広告史上の極致](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b425227aa1757a37bb6889b3871d9565636e3949/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2Fd%2F1200w%2Fimg_9d0e12440e3439fe1d14386ee2fd5073219590.jpg)
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多くの人が一カ所に集まると生じるのが格差だ。東大においてもそれは例外ではない。むしろ、東大という特殊な場所だからこそ、目立って生じる格差がある。 まずは、なんといっても能力の差だ。東大には、「本当に頭のいい人間」があちこちにいて、入学直後からそういう人たちを間近で見ることになる。 地元では「神童」扱い。東大に合格した際には、通っていた塾の広告塔としてテレビCMにまで出演した若者――なにを隠そう僕のことだ――も、東大に入ってみれば凡庸な、というか、どちらかというと中の下の能力しか持たない人間であったことを思い知ることになった。 例えば、僕の駒場時代(1、2年生時分)はこんな感じだった。必修科目である数学の担当教官は、ただでさえ難解な講義を、なんということだろう、片言の日本語で行うドイツ人だった。 元から数学が苦手だったこともあり、僕には教官が話していることがサッパリ理解できない。ならばと、推
8月は好天が続いたにもかかわらず、お盆休みも含めて「巣ごもり」を余儀なくされた、今年の夏。 政府が主導した「Go Toトラベルキャンペーン」も不発に終わった。新型コロナウイルスの感染が再び拡大。各自治体が移動自粛を呼びかけたこともあり、多くの人が遠出を自重したからだ。 先の見えない閉塞感の中、消費者が選んだのが身近な気分転換だ。今回はその一例を紹介して「巣ごもりの消費者意識」を考えたい。キーワードは「コスパ」と「旅行気分」だ。 自社取り扱いワインは、年間400万本売れる 北海道のコンビニとして、独自の取り組みで注目される「セイコーマート」。 同社グループが、近年力を入れるのが自社PB商品「セコマ(Secoma)」だ。2016年に社名を変え、PBも順次この名前に変えた。現在、セイコーマートでは約3500種類の商品を扱い、約1000種類がセコマオリジナル商品だという。 数多い商品の中で、今回は
7月上旬。平日の昼時に、都内のある「ケンタッキーフライドチキン」の店舗を訪れると、ビジネスパーソンの1人客や、定期試験で早帰りとなった高校生のグループ、カップルなどでごった返していた。 ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)1132店舗を国内に展開する日本KFCホールディングスの業績が、急激に回復している。2019年3月期(2018年4月~2019年3月)の売上高は743億円で、前期比5.1%の増加、営業利益は22億円となり、前期比4倍超の大幅な増益となった(それぞれ前年度に譲渡したピザハット事業の影響を除く)。 客数が前年比20%以上と異例の急増 実際に店舗を訪れる顧客の数も、急増している。2018年7月から2019年6月までの12カ月間のうち、11カ月で既存店の客数が前年同月比で増加。今年6月にいたっては客数が24.4%も増えた。外食企業で、既存店の客数が前年比20%以上増えるのは
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当然、読む人がいれば、書く人もいる。では、クチコミに書き込む人たちは、どんなキーワードで会社を見ているのか? 「ビッグデータ」を分析する手法でその傾向を見ていきたい。 求人情報サイト大手のエン・ジャパンが運営する「カイシャの評判」は、「Vorkers」(ヴォーカーズ社が運営、登録ユーザー数約200万人)と並び、国内の代表的なクチコミサイトとして知られている。 1000万件の書き込みを言語解析技術で分析 このサイトには社員や元社員によって約1000万件の文章が書き込まれているが、そうした文章を人口知能(AI)と言語解析技術を用いてひとつひとつの「ワード」に分解、さらに分析・可視化をする作業を行った。 今回この分析を行ったのは、エン・ジャパンのグループ会社、Insight Tech社。同社はマーケティング調査やAIを利用した解析受託などを行っているが、「不満買い取りセンター」というサービスを手
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ある昼下がり。平日にもかかわらず、秋葉原駅前の交差点では歩道からはみ出そうなほどの人が青信号を待っている。聞き慣れない言葉が飛び交い、大きなキャリーバッグを引きずる歩行者もちらほら見掛ける。 駅前の「家電」量販店に並ぶのは宝飾品に化粧品、医薬品と家電製品の存在感は薄い。都内でもあまり目にすることのない鉄瓶ですら、ここでは20種類ほど並んでいる。「お客さんは中国・韓国からがほとんど。日本人はあまり来ません」。そう話す駅前の家電量販店の従業員も、中国から出稼ぎに来た身だ。 電気街からサブカルチャーの拠点を経て、最近では訪日観光客による「爆買い」に沸く秋葉原。文化の発信源たる街に対して、ある業界だけは少し異なった視線を送っていた。一等地にも関わらず、再開発が進んでいない――。 三十年来の再開発が、いよいよピークを迎えようとしている。 存在感が薄かった秋葉原の転換点 今や電気街の代名詞的存在となっ
過重労働による新入社員の自殺や相次ぐ不祥事で、近年、社会から痛烈な批判を浴びた電通。業績そのものは最高益を連続でたたき出し、国内広告最大手のメンツを守ってきた。 だが、2月14日に発表された2017年12月期決算は一転して厳しいものだった。収益は前期比10.8%増の9288億円となったが、営業利益は0.2%減の1373億円と振るわなかった。 国内の売上総利益は0.4%減の3619億円。主力のテレビ広告は市況悪化で4.2%減少した。新聞や雑誌、ラジオも軒並み下落、頼みのネット広告も1ケタの伸びにとどまった。調整後営業利益(買収に伴う費用や減損、固定資産売却など一時的な要因を除いた指標)は8.8%減の888億円だった。 利益を押し下げたのは、急ピッチで進める働き方改革に伴う費用だ。人件費やシステム投資などに70億円をつぎ込んだ。残業時間の上限を引き下げ、本社やグループ会社では夜10時から午前5
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オンライン旅行会社のテレビCM投入合戦が相次いでいる。 国内航空券予約サイトやアプリ「Aitrip」(エアトリップ)を展開するエボラブルアジアは、イメージキャラクターにお笑い芸人のオリエンタルラジオを登用。8月28日から福岡など一部地域でテレビCMを開始した。 9月11日に都内で開いた会見で、同社の吉村英毅社長は「今は誰も知らないが、国内線といえばエアトリップと言われるような存在になりたい」と意気込みを語った。 広告に30億~50億円を想定 エアトリップは往復で別々の航空会社を選べたり、マイレージに加えて、最大で7%というポイント還元率を武器にしている。今後はWebやテレビCMといった広告を大量に投下し、知名度向上へ攻勢をかける。その金額は「来2018年9月期に30億~50億円を想定している」(同)。 エボラブルアジアは2007年創業、2015年に株式公開したベンチャー企業だ。国内航空券の
「とりあえずビール!」という言葉は、もう古いですか? 私が初めて日本人がビール好きだと知ったのは、日本のドラマ「木更津キャッツアイ」でした。 ギリシャ人の私は、日本のドラマ・映画オタクです。『木更津キャッツアイ』はジャニーズ好きがきっかけでハマりました。初回のシーンで、野球チームのメンバーが「ビール、ビール」と声を合わせながら、町中をランニングしているシーンが強烈に印象に残っています。目的地のバーに到着するなりみんなが声をそろえて「ビール!」と注文し、美味しそうに飲んでいましたよね。このドラマを見て「日本人は本当にビールが好きなんだな」と驚きました。 日本人は「お酒をたくさん飲む人たち」 最近は、初めからビールを注文する若者が減って、自分の好きなものを注文すると聞きます。みんなで同じものを注文して早く会を始める。そんな協調性を大切にするのが日本人だと思いますが、少しずつヨーロッパやほかの国
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乗客を機内から引きずり下ろすショッキングな映像が世界中に拡散――。記憶に新しい米航空大手、ユナイテッド航空の「炎上」は、PRの失策の影響も大きいと指摘されている。しかし本来、世界の航空業界のPRはユニークで機知に富んでいるものが多い。 航空業界はもともと、差別化が難しい。機体はもちろん、フライト時間は基本、変わらない。機内で快適に過ごしてもらえるよう、サービスに力を入れるといっても、限界がある。では、何で差をつけるのかといえば、戦略PRなのだ。 戦略PRを成功させる6つの法則のひとつに「かけてとく」がある。これは、ウイットや頓知にみられる、機知とリアルタイム性に富んだコミュニケーションのことで、日本のPRにまだまだ足りない部分でもある。世界各国の航空会社の中には、実にこの「かけてとく」が際立つ、クリエイティブなPRを実施している企業がいくつもある。では早速、その最新事例をめぐる旅に出掛けて
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