転職手続きチェックリスト完全版│退職・入職の必要書類や手続きを解説! | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報 転職の際には、以前の勤務先での退職手続きと、新たな勤務先への就職手続き、それぞれが必要となります。 確認して、もれのないよう行いましょう。 →以前の勤務先、新しい勤務先とのやりとり →保険、年金、税金など、公的な手続き 以前の勤務先、新しい勤務先とのやりとり 退職する際、以前の勤務先に返却するものや、受け取るもの、また、新しい勤務先に提出するものなどがあります。 以前の勤務先へ返却するもの ・健康保険被保険者証 退職した時点で被保険者の資格を失います。転職が決まっているのであれば、転職先の健康保険に新たに加入します。しばらく転職をしない、あるいはフリーランスとして働く場合、任意継続被保険者の手続きをするか、国民健康保険に加入する必要があります。 ・制服 支給されたものは、洗濯して返