タグ

ブックマーク / likedis.jp (2)

  • ROCK IN JAPAN FESTIVALで放たれた、佐藤タイジからの未来へのメッセージ(全文)

    ロッキンジャパンにお越しの皆さん、並びにロッキンジャパンフェス事業部の皆さん 我々シアターブルックを呼んでいただきありがとうございました。 シアターブルックは90年代からロックフェスで演奏しつづけてきました。 そんなオレは一つの確信を持っています。 それは「ロックフェスとは小さな国だ」というモノです。 90年代に始まったロックフェスでの細かい分別ゴミとリサイクルのシステムは やがて一般社会に応用され、我々の生活に還元されています。 要するに「ロックフェスとは未来の社会のサンプル」なんだと思います そして3.11は人類につきつけられた最大の難問です。 「果たして人類は原子力エネルギーをコントロールできるのか?」 この問いに答えるためにフクイチでは今も、このオレがしゃべっているたった今も 決死の作業が続いています。 この近くです。車で一時間くらいです。 ロッキンジャパ

    advblog
    advblog 2014/08/13
  • 【独占インタビュー】佐久間正英 PART.1 | 音楽ニュース【LikeDis】

    幼少時代~MythTouch 今回は佐久間さんの音楽経歴を辿りながらお話を聞かせて頂きたいのですが、音楽との最初の出会いはいつ頃でしたでしょうか? 2歳のときに聴いたベートーベンの「運命」ですね。映像としては鮮明に覚えていて。 音が全て光の束のように見えて、しかもその光の束を自分で指揮すると自由に操れるっていう。 すごく神秘的な記憶ですね。 当にそういう映像を見たのか、その後に何かで見た映像なのかはわからないですけど、記憶ではそうなっています。 ご家庭ではお母様が日舞踊・三味線の先生と音楽については恵まれた環境だったのでしょうか? そうですね...生活環境という種類では恵まれていたわけではなかったですけど、確かに母親がやっていたのは大きいですね。 兄も小学1年からギターを始めてたりしてましたし。 早いですね(笑)佐久間さんご自身が最初に触れられたのは? ピアノですね。あ、家にあったオル

    【独占インタビュー】佐久間正英 PART.1 | 音楽ニュース【LikeDis】
    advblog
    advblog 2014/01/21
  • 1