ルイ・ヴィトンは、おそらく日本市場に限った話だと思うのだが、「最も大衆的な高級品」などと言われている。 日本国内において全世界売り上げの約 4割に達する 1500億円以上の売り上げを誇り、並行輸入、渡航先での購入を含めると、日本人向けの販売は約 6割になるという。 何しろ、ルイ・ヴィトンの名は誰でも知っているし、あのモノグラムを見てすぐにヴィトンとわからない者は少ない。日本女性の 3人に 1人が所有しており、20代女性に限れば ほぼ半数が所有しているというのだから、すごい。(個人的には「狂気の沙汰」と思うが) 日本におけるこの特異な「ヴィトン人気」は、冒頭に挙げた「最も大衆的な高級品」という不思議なイメージに支えられるところが大きいだろう。つまり、「高級品」でありながら「大衆的」という二面的な価値観が特徴である。 単に「高級」というだけでは、これほどまでに売れない。「大衆性」という要素があ
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