岐阜県内の国公私立小中高校で2023年度に30日以上欠席した不登校の児童生徒は22年度比645人増の6755人となり、8年連続で過去最多を更新したことが31日、文部科学省の問題行動・不登校調査で明らかになった。... この記事をお読みいただくには「デジタルプラン」または「宅配+デジタルプラン」の会員登録が必要です。 無料会員の方はログインしてマイページからコース変更してください。 デジタルプランまたは宅配+デジタルプランをご登録中の方はログインしてください。
岐阜県海津市の海津明誠高校の生徒が、市内の飲食店などの協力で「ロコモコ海津バーガー」を開発した。米粉バンズや飛騨牛パティなど、同市の食材をたっぷり挟んだ一品。来月2日に、同市などのホームタウンデーとして長良川競技場(岐阜市)で開催されるサッカーJ3のFC岐阜ホーム戦の会場で販売する。生徒たちは「食べ応え抜群。海津に足を運ぶきっかけになれば」と意気込む。... この記事をお読みいただくには「デジタルプラン」または「宅配+デジタルプラン」の会員登録が必要です。 無料会員の方はログインしてマイページからコース変更してください。 デジタルプランまたは宅配+デジタルプランをご登録中の方はログインしてください。
2005年3月31日限りで運行を終えた、岐阜市内線や揖斐線など岐阜市周辺の名鉄各線。廃線から今春で19年となりました。かつて線路のあったところはどうなっているのでしょうか。岐阜駅前から黒野にかけての廃線跡を歩いて訪ねます。 無料クイズで毎日脳トレ!入口はこちら 忠節駅に到着する黒野駅行きの普通電車=2005年3月 廃線から19年経ち、跡地が再利用されているところもあります。年を追うごとに痕跡は消えていきます。自分も当時を知っていますが、記憶があやふやになってきました。 線路跡の近くを通りかかる機会も多いのですが、車で一瞬のうちに通り過ぎるのがほとんど。また、車で廃線跡の痕跡を探そうとすると、駐車する場所も探すことになります。ならば、歩いた方が小回りは効くだろうと考えました。数回にわたって紹介します。 廃線直前の忠節駅の駅舎=2005年3月 改めて、岐阜市内線と揖斐線について振り返ります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く