タグ

ブックマーク / avex.com (2)

  • [インタビュー]“素人目線”の強みを活かしヒットを生む 演劇プロデューサー・吉池ゆづるの挑戦|エイベックス株式会社

    2021/1/18(月)、池袋の東京建物 Brillia HALLで、ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』featuring SPAM®の幕が開いた。同作は2005年にアメリカ・ニューヨークのブロードウェイで初演され、トニー賞3部門受賞したヒット作だ。2012年にエイベックスによって日で初演され、今回が3度目の上演となる。同作のプロデューサーを務めるシアター事業部の吉池ゆづるに、上演の経緯、そして、シアター事業部について尋ねた。 「プロデューサーになれるやつは 1週間でなれるし、 なれないやつは、 いつまでたってもなれない」ライヴ事業部から派生し、シアター事業部が誕生したのは、2008年のこと。現在は10数名で稼働しているが、開設時は吉池と外部の制作スタッフだけだった。吉池は音楽業界からの中途入社だ。父親の仕事の関係で小学校の3年間をアメリカで過ごし、音楽に触れることの多

    [インタビュー]“素人目線”の強みを活かしヒットを生む 演劇プロデューサー・吉池ゆづるの挑戦|エイベックス株式会社
    advblog
    advblog 2021/02/23
  • [インタビュー]“嗅覚”で時代をリードする映像クリエイター 武藤眞志という才能の本質|エイベックス株式会社

    豪華キャストを配したゴージャスな映像とファニーな演出のギャップが話題となっている「ハズキルーペ」のCMシリーズ。この映像を手がけた人物が、安室奈美恵や浜崎あゆみといった名だたるトップアーティストのミュージックビデオ(以下MV)を手がけた映像クリエイター・武藤眞志その人だと知れば、多くの人が驚きを隠せないはずだ。J-POPが日を席巻した90年代、ネットが台頭した00年代、そして誰もが“映像を持ち歩く”現在へ。立ちはだかる時代という壁を悠々と飛び越えて、今なおトップランナーとして活躍する武藤眞志とはいったい何者なのか――。映像との出会いとキャリア、これからの創作について聞いた。 必然ともいえる ファッション業界から 音楽業界への“越境”「最初に興味を持ったのは音楽や映像ではなくファッションでした。80年代って“DCブランド”に代表されるファッションの全盛期で、各ブランドがこぞって映像を作って

    [インタビュー]“嗅覚”で時代をリードする映像クリエイター 武藤眞志という才能の本質|エイベックス株式会社
    advblog
    advblog 2019/02/21
  • 1