タグ

ブックマーク / blog.siteengine.co.jp (4)

  • YouTubeやAmazonなどGoogle検索以外のデータ元からSEOで使えるキーワードを調べる方法

    SEOのステップをすごくざっくりと分けると以下のようになります。 1.対象とするキーワードを決める 2.キーワードの回答となるようなコンテンツを制作する 3.SEOの文脈を抑えた形でページに落としこむ 4.コンテンツを拡散する(おもにリンクをもらうため) SEOといえば、2や3にフォーカスを当てられていることが多いのですが、圧倒的に重要なのは1です。 1の段階で失敗していると、2~4を上手くやっても採算があいづらくなります。 競合が少なくて、かつ検索の需要があるところを探していくわけです。 需要があるというのは検索ボリュームが目安にされることが多く、実際に月間検索回数を基準にキーワードを選ぶことが少なくないです。 ただし、実際には、たとえ検索回数が少なすぎてGoogleのキーワードプランナーで月間検索回数の数字を表示してくれないものだったり、月間100回程度しかなかったとしても、上位にする

    YouTubeやAmazonなどGoogle検索以外のデータ元からSEOで使えるキーワードを調べる方法
    advblog
    advblog 2017/02/23
  • モバイルファーストインデックスへの準備と対応方法

    SEOで影響のありそうな、モバイルファーストインデックス(Mobile First Index : MFI)について準備しておくべきこと、対応方法をまとめました。 だいぶ私の推測が含まれていますので参考までに。 そもそもモバイルファーストインデックスとは? モバイルファーストインデックスとは、スマホの検索比率が高まっていることを受けて、いままでPC向けのページを基準に順位を決めていたものを、モバイル向けのページを基準とするように切り替えられることを指しています。 近いうちに導入予定とアメリカで開催されているウェブマーケティングカンファレンスPubConで米Google のGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)さんによって発表されました。 Googleの公式ブログでも発表されています。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスに向けて PCとモバ

    モバイルファーストインデックスへの準備と対応方法
    advblog
    advblog 2016/11/08
  • インハウスSEOのススメ SEOに詳しい人を社内に置くメリット | サイトエンジンブログ @siteengine

    インハウスSEOとは外注ではなく社内でSEOをすることを指します。社内でSEOするときには詳しいウェブ担当者を1名採用することをおすすめします。 社内にSEOの専任担当者を置くことは以下のようなメリットがあります。 部署・部門を横断して指示を出しやすい SEOの専門担当者を置いて、サイト全体をまとめて決めることができる権限を付与することで、すべての部門を横断してサイトの変更の指示や判断をしやすくなります。組織の規模が大きくなってくるとたまにある話なのですが、ディレクトリによって管理している部署が違うので、変更できないという状態は非常に大きな機会損失につながります。また、サイト全体で見て集中して修正・改善をするべきところがあるのに、部門ごとに別々に予算が設定されているために、来時間や予算をかけるべきところにかけられない部分最適に陥ってしまうこともあります。 これはSEOに限ったことで

    advblog
    advblog 2013/05/08
  • SEOで検索結果の順位ごとのクリック率(CTR)はどれくらい?

    SEO業者に依頼して10位以内に表示されたものの、予測していたよりもトラフィックが集まらなかったということはありませんか? 月間検索回数をGoogleキーワードツールで調べて、アクセスの予測数値を作っている方も多いかと思います。 アクセスの見込み数値を推測するときに役に立つ、検索結果での順位ごとのクリック率(CTR, Click Through Rateともいいます)の数値をご紹介します。 1.SlingshotによるGoogle検索結果のCTR調査 Slingshot SEOの調査によると、1位18.20%、2位10.05%、3位7.22%、4位4.81%とのことで、1位と4位の間には約4倍程度クリック率に差があることになります。5位以下に関していえば、3%程度になってしまっています。 3位以内に入れるかどうかで大きく流入数が変わってくることがわかります。 A Tale of Two S

    SEOで検索結果の順位ごとのクリック率(CTR)はどれくらい?
    advblog
    advblog 2013/03/28
  • 1