タグ

ブックマーク / echack.hatenablog.com (2)

  • ブランドアプリの機能比較から見える現状と展望。セレクトショップを中心に。 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    昨今のスマートフォンユーザ増加に伴い、またオムニチャネルというバズワードも後押ししてか、様々なブランドからアプリリリースが目立っています。 単純にブランドのアプリをリリースしていないと、時代の流れに取り残されてしまうということもありえますね。 3年ほど前は、スマートフォンサイト構築の時もWebに対してポジティブな企業は早くからスマートフォンサイトの対応を行っており、現在はその頃のノウハウを、UI(ユーザインターフェース)に落としこんでいるように思えます。 アプリが必要な3つの理由 ①アプリはスマートフォンサイトとは根的に異なる スマートフォンサイトの構築の有無であれば、サイトに来てくれるユーザに変化は無い為、流入の取りこぼしは避ける事が出来ます。その後の使い難さなどが原因で離脱をしてしまうかもしれませんが、取りあえずは最初の取りこぼしには影響はありません。 しかし、アプリはこれとは異なり

    ブランドアプリの機能比較から見える現状と展望。セレクトショップを中心に。 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    advblog
    advblog 2015/03/05
  • オムニチャネルはデータを連携させる事ではないと思う - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    と語弊があるタイトルですが、オムニチャネルの為のデータ連携はあくまで手段の1つであるということです。 オムニチャネルという言葉が日で使われ始めて、一年ぐらい経過したでしょうか。 最近のニュースでも「オムニチャネル特化」「オムニチャネル対応」といったサービス、またはシステムのアップグレードもよく目にする機会が多くなりましたね。 その多くのサービスは「データ連携」、「ビックデータの活用」というキーワードが前面に出ている印象を受けます。加えて、オムニチャネル関係のセミナーも最近では多く見かけるようになってきましたが、上記のような切り口での講演内容が多く、少し違和感を感じる今日この頃です。 というのも、 「じゃあ予算があまり多くない中小規模にあたるブランドだとオムニチャネルへの対策の取りようがなくない?」 と思うわけです。 もちろんデータ連携は重要だという前提でです。 まずは整理。 オムニチャネ

    オムニチャネルはデータを連携させる事ではないと思う - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    advblog
    advblog 2015/02/24
  • 1