タグ

2015年11月10日のブックマーク (1件)

  • 第2回 Twitter:リアルタイムがつなぐソーシャルメディア

    2006年に米国でサービスが始まり、2008年に日語版が登場したTwitter(ツイッター)は、今や日に完全に定着した感がある(写真1)。全世界の月間利用者数(MAU)は3億2000万人に上る。今回はTwitterを取り上げ、その特徴や今後のビジョン、最新の状況やサービスなどを解説する。記事の執筆に当たっては、ツイッタージャパンのHead of Brand Strategy渡辺英輝氏に監修を依頼した。 Twitterの特徴、四つの軸 Twitterのサービスには四つの軸がある。これらは従来のインターネットサービスになかったものであり、この四つを理解するとTwitterがユーザーに受け入れられている理由がよくわかる。 (1)ライブ/リアルタイム性 Twitterの最大の特徴が、まさに今起きている事態を即座に知らせたり知ったりできるライブ性やリアルタイム性だ。タイムラインと呼ばれる画面に

    aeg
    aeg 2015/11/10