2022年1月17日のブックマーク (3件)

  • 記事のタイトル

    三点照明とはなにか 意味 ・三点照明(さんてんしょうめい,3 Point Lighting):キーライト、二番目のフィルライト、三番目のユーティリティーライトを使用するライティングスキーム(計画)のこと。たとえば左上にキーライト、右上にフィルライト、後ろにバックライト(リムライト)を設置したりします。昔の伝統的な絵画や現実の自然にはほとんど三点照明が存在しないそうです。つまり、人工的なライティングということができます。物をきれいにみせたり、モデルさんをきれいに撮ったりと、そういった場面で使われます。シュレックなどの3D映画でも、キャラクターを際立たせるために使用されたりしているそうです。 ライティングとはなにか 絵を描くために必要な光源と照明用語の理解 スタジオ撮影で使われるような環境 このようなイメージですね。良く言えばキレイに見えますが、悪くいえば自然には見えません。 強めの光、弱めの

    記事のタイトル
  • 3DCG制作で使えるフリーのテクスチャ、写真サイト まとめ

    2020/09/08更新 こんにちは、CGフリーランスとして活動している西川です!Youtubeと ツイッターやってます。お問い合わせはこちら。 今回はテクスチャ、写真を無料でダウンロードできるサイトをまとめました。テクスチャとして利用したり、リファレンスとして利用したり3DCG制作で欠かせないものです。 「写真サイト」と単純な「テクスチャサイト」「PBRマテリアル用のサイト」などいくつかに分けて紹介していきます。基的に無料で使用できるものを紹介していきます。ですがサイトによって規約が微妙に異なるので、実際に使用するときは利用規約を確認してください。 CC(クリエイティブ・コモンズ)またCC0については以下の記事を参考にしてください。 CC https://creativecommons.jp/licenses/ CC0 https://creativecommons.jp/scienc

    3DCG制作で使えるフリーのテクスチャ、写真サイト まとめ
  • Blender ですぐに使えるライティングテクニック

    目次画角の設定 OpenEXR で保存する Filmic ビューを使う Filmic ビューで露出を確認する ライト明るさの単位 色温度の設定 テクニック天トレ レフ版 ハイライト 布に異方性を設定する そのほか空テクスチャで西田モデルを使う(2.90) 外部リンク ライティングの前に画角の設定キャラやオブジェクトをアップで撮影する場合、カメラの画角を望遠よりに変更した方がいい。デフォルトの画角(35mm)ではパースのゆがみが大きく、特に人物の顔をアップにすると不細工に映る。 3D ビューの画角を設定するにはモデリングする際のカメラセッティングを参照。レンダリングするカメラの画角は Properties > Camera > Lens > Focal Length で設定できる。100~200 の間がよく使われる。 レンダリング結果を OpenEXR で保存するOpenEXR は jpg