ブックマーク / dskjal.com (3)

  • Blender ですぐに使えるライティングテクニック

    目次画角の設定 OpenEXR で保存する Filmic ビューを使う Filmic ビューで露出を確認する ライト明るさの単位 色温度の設定 テクニック天トレ レフ版 ハイライト 布に異方性を設定する そのほか空テクスチャで西田モデルを使う(2.90) 外部リンク ライティングの前に画角の設定キャラやオブジェクトをアップで撮影する場合、カメラの画角を望遠よりに変更した方がいい。デフォルトの画角(35mm)ではパースのゆがみが大きく、特に人物の顔をアップにすると不細工に映る。 3D ビューの画角を設定するにはモデリングする際のカメラセッティングを参照。レンダリングするカメラの画角は Properties > Camera > Lens > Focal Length で設定できる。100~200 の間がよく使われる。 レンダリング結果を OpenEXR で保存するOpenEXR は jpg

  • Blender で輪郭抽出する方法まとめ

    フレネルマテリアルのフレネルノードを使う方法。リアルタイムだが、ラインの幅が一定ではなく、出る場所のコントロールが困難。 背面法背面法はモディフィアでメッシュの法線を反転させたポリゴンを生成し、裏面を描画しないマテリアルをそのポリゴンに設定することで、輪郭を描画する。背面法の利点は以下の3つ。 リアルタイムで表示できる入り抜きを調整できるオブジェクト単位で輪郭の色を塗りわけられる欠点は以下の2つ。 線の位置が法線方向にずれるメッシュのセットアップが必要なので使い回しができない細長いキューブ状のメッシュを配置することで任意の場所に線が出せる。消したいときはシェイプキー等でメッシュ内に隠す。 ソリッド化モディフィアのほかにベベルモディフィアも使える。こちらはリアルタイムで任意の辺に線を描画できる。 ソリッド化モディフィアを適用すると単純にポリゴンになるので、線の編集の自由度が上がる。 BEER

  • Blender でボーンフェイスリグ

    ボーンで表情を作るときでもシェイプキーでやっているように、よく使う表情を登録しておいてそれを組み合わせて使うと便利だ。Action と Action コンストレイントを使えば、ボーンで組んだリグでもシェイプキーのようにボーンの状態を操作できる。 この記事ではボーンに Rigify の Pitchipoy を使っている。Blender 2.79 以降では通常の Rigify でフェイスリグが使える。 Action を使って表情を保存する表情のアクションには2種類ある。ひとつはまばたきのようなキーがひとつのアクション。もうひとつは眉の上下のようなキーがふたつのアクションだ。 キーがひとつのアクションはニュートラルのキーと変形後のキーと、ふたつのキーが必要になる。キーがふたつのアクションでもニュートラルのキーは必要だ。ふたつのキーの移動量が同じになるとは限らないからだ。

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