タグ

ブックマーク / level0.kayac.com (6)

  • Flashライブラリに読み込める音声・映像ファイル形式についてまとめてみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、秋雨続きでも憂にはならない(と信じ込む)kijimaです。 Flash開発に欠かせない、動画・サウンド。扱うにあたってファイル形式がたくさんあってよくわからない!という声をよく聞き、また自分もその一人だったので、今回まとめてみました。

    Flashライブラリに読み込める音声・映像ファイル形式についてまとめてみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 乱数の取り扱いについて注意したいポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    どうも、こんばんは。taroです。 今回はゲーム等でしばしば登場する乱数についてのお話をします。 乱数というと確率論の中の一分野なのですが、これが意外と難しいです。 難しいからと言ってほっておくと、この分布の確率モデルはどうでといって積分記号を何個もつけた 式を書き付けてしまいかねないので辞めにします。 今確率モデルという言葉を出しましたが、確率を計算することとモデルを作ることはほぼ同じです。 いきなりムツカシイ言葉遣いでなんのことだかさっぱりかもしれませんが、 例えば、宇宙人が存在する確率ってどれ位でしょうか? 「居るか、居ないかの2通りだから、1/2だね」なんていうと、信じる人も居るかもしれません。 これはあるモデルでは正しいです。つまり、「居る」・「居ない」という二つしかなく、また「この二つが 同様の確からしさである」ということです。ちょっと言葉遊びみたいですが、これを侮ってはいけま

    乱数の取り扱いについて注意したいポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Fiddler 最強デバッグプロキシ決定戦! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 ウェブ上の特定のファイル(URL)を、ローカルにあるファイルに置き換える用途に紹介してきましたデバッグプロキシ。 Windows版ローカルプロキシソフトウェア"Proxomitron" Webデバッグ用プロキシアプリ「Charles」 ブラウザからのリクエストを監視してローカルファイルにすり替える置換プロキシ「CocProxy」 さらにまた便利なアプリがあるのでご紹介したいと思います。私のイチオシはコチラ! Fiddler Web Debugger - A free web debugging tool セッションのリクエスト一覧、ヘッダ情報はもちろんのこと、リクエスト・レスポンスの実際のデータの中身を確認することができます。 そして、特定のURLに対してのローカルのファイルの置き換えも簡単です。 番環境の URL をブラウザで開くと Fiddl

    Fiddler 最強デバッグプロキシ決定戦! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • DisplacementMapFilterで自由に画像を変形させる (基礎編) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    最近、中途で入社しました シマダ コウショウ です。 KAYACのFLASHチームには、もう一人シマダさんがいるので名前の方で呼ばれています。 今後ともよろしくお願いします。 ------------------------------------- 記念すべき初投稿は、タイムライン派のお手軽スクリプト第1弾。 個人的に大好きな「DisplacementMapFilter」について。 FLASH8(as2)から利用できるようになったフィルタなので ネタとしてはちょっと古いですが、 先日AS2案件で使うことがあったので その仕組みから、マップの描き方まであらためてまとめてみたいと思います。 「DisplacementMapFilter」については、以前日高さんがまとめた記事もあるので ぜひそちらも合わせてお読みください。 -----------------------------------

    DisplacementMapFilterで自由に画像を変形させる (基礎編) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • FlashでiPhoneアプリ開発。に向けて準備しよう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FlashCS5でiPhoneアプリの開発が出来る という発表があったようですね。 iPhoneアプリ開発のためだけにMacを買おうかどうか迷ってた僕には朗報! (かと思ったらiPhoneへの転送にMacがいるって噂も、、、やっぱり買うしかないか) Adobe Labs に開発者向けの情報がちょっと出てたのでまとめてみました。 ------------------------------------------------- こちらの「Development」の項目の一部を抜粋してざっくり和訳したものになります。 ●iPhone用FLASHコンテンツを作るのに必要なツールは? Adobe Flash Professional CS5 ●開発に必要なOSは? Adobe Flash Professional CS5 に対応しているOS(MacWindows) ●Flashで作ったアプリに対

    FlashでiPhoneアプリ開発。に向けて準備しよう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flasher向けデザインパターン-Null Objectパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    最近ASデザインパターンのが話題ですね。 そんなところで、開発中にでくわした改良のアイディアをパターンになぞらえて書いていこうかと思います。 AS3の開発でのボトルネックはエラー処理、とりわけ参照がNullであることによる例外をどうするかって場面だと思います。 Null Objectパターンをつかう 先ほどの案件で外部ファイルを読み込むにあたり、仮に読み込みが完了してなかったり、開発中で不足してるときにオブジェクトがない可能性を考えて作る必要がありました。 そういう場合はifステートメントで有無を確認して分岐したり、try...catch構文でエラーを回避したりしますが、可読性が落ちたり、いちいち書き換えることで手間や公開時に間違うリスクを増やすことになります。 if( se ) { se.play(); } // または例外をひろって停止するのはとりあえず防ぐ try{ se.play

    Flasher向けデザインパターン-Null Objectパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 1