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飛行機に関するafnfanのブックマーク (3)

  • ピカール家によって更新される記録物語

    深海研究者ジャック・ピカールがと息子シーリー ( 写真中央 ) とベルトランと共にジュネーブコアントラン空港に降り立つ。1966年4月19日撮影 Keystone ベルトラン・ピカールにとって新記録を作ることは情熱だ。今から3年後に彼が太陽光発電で稼動する飛行機で世界一周することになれば、間違いなく祖先と同じ道を歩むことになるだろう。 ベルトランは、既に先人が残した名声にふさわしい偉業を達成している。1999年、3度目の挑戦で副操縦士ブライアン・ジョーンと共に熱気球で世界初の世界一周無着陸飛行に成功したのだ。 最初は熱気球に乗って 「ブライトリング・オービター ( Britling Orbiter ) 3号」は1999年3月1日、スイスアルプスのシャトー・ドックス ( Château-d’Oex ) を離陸した。映画化された有名な小説『80日間世界一周』ほど実際には日数を要さず、気球は2

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  • ソーラー・インパルス 世界初 太陽電池だけの夜間飛行に成功

    「ソーラー・インパルス」のHB-SIA号が7月8日早朝、世界で初めて太陽電池だけを使い、1人のパイロットが操縦する夜間飛行に成功した。 革新的な技術を駆使したこの太陽電池飛行機の誕生には、主にスイスの企業や研究所を中心に約80の企業や研究所が協力し、設計、製作、シミュレーション、テスト飛行などを行ってきた。 夜間飛行に成功 パイロットで「ソーラー・インパルス ( Solar Impulse ) 」の最高経営責任者 ( CEO ) のアンドレ・ボルシュベルク氏は疲れた顔をしながらも大喜びで7月8日午前7時前、ローザンヌ市の北にあるパイエルン飛行場に再び着陸した。 夜間飛行は、ボルシュベルク氏と共同企画者のベルトラン・ピカール氏にとって現段階での最大の成果だ。また今後数週間以内には太陽発電だけの36時間のノンストップ飛行も予定している。 こうしたテスト飛行を繰り返した後、最終的には2013年に

    ソーラー・インパルス 世界初 太陽電池だけの夜間飛行に成功
  • 【公式】Peach|日本初の本格的LCC

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