「SDGsネイティブ」が会社を変える 環境や社会課題に取り組まない企業は、今後、人材リスクを抱えることになる。「将来世代」の価値観を理解し、取り込んでいくことが、持続的成長につながる。 アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。
前編で紹介したモデルはいずれもエンジンが主役だったが、電気自動車(EV)も開発競争が激化しつつある。日本では、2009年に三菱自動車工業「i-MiEV」と富士重工業「スバル プラグイン ステラ」という2台のEVが発売された。さらに、日産自動車が2010年に「リーフ」の市場投入を予定しているほか、ホンダが2010年度中に、トヨタ自動車が2012年にEVを市販化するという。 欧州勢も黙ってはいない。BMWグループは実証実験ながらMINIブランドでEVの公道走行の実績がある。ダイムラー社はsmartブランドで同様の実績があり、2009年11月からはドイツ・ベルリンでの大規模実証実験用EV「smart for two ed」の生産を始める。なお、このモデルは2012年からの市販を予定している。 そのほかにも、2010年末にプジョー・シトロエングループ(PSA)が、2011年にルノーが、2013年に
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