毎年、話題を集める世界企業のブランド価値ランキング。英インターブランドが9月末に発表した2013年度版の「ベスト・グローバル・ブランド」では、米アップルが初の首位に躍り出たほか、米グーグルが2位、韓国サムスン電子がアジア最高の8位となった。日本勢ではトヨタ自動車が10位、ホンダが20位、ソニーが46位という結果になった。 アップルとグーグルはイノベーションを推し進めている典型的企業。その根底には、グローバル競争を意識した原理が作用している。日本企業も、様々な分野でイノベーションを起こしているが、アップルやグーグルと比べると今一歩の感がある。 筆者が注目したのはサムスン。2002年は34位だったが、10年余りでトップ10入りを果たした。グローバル化とグローバル競争力を高めてきた実績が評価されブランド力が向上している。だが、サムスンでもアップルやグーグルに比較すると、革新性ではまだ見劣りしてし
エレクトロニクス業界でのサムスンやLG、自動車業界での現代自動車など、グローバル市場において日本企業以上に影響力のある韓国企業が多く登場している。もともと独自技術が弱いと言われてきた韓国企業だが、今やハイテク製品の一部の技術開発をリードしている。では、日本の製造業は、このまま韓国の後塵を拝してしまうのか。日本の技術に優位性があるといっても、海外に積極的に目を向けスピード感と決断力に長けた経営体質を構築した韓国企業の長所を真摯に学ばないと、多くの分野で太刀打ちできないといったことも現実として起こりうる。本コラムでは、ホンダとサムスンSDIという日韓の大手メーカーに在籍し、それぞれの開発をリードした経験を持つ筆者が、両国の技術開発の強みを分析し、日本の技術陣に求められる姿勢を明らかにする。
店舗の集客に役立つと思ってホームページを作ったけど…… 問い合わせを増やせると思ってホームページを作ったけど…… 売上アップのためにネットショップを作ったけど…… ……失敗。そもそもアクセスがまったく来ない。 残念なことに、アクセスがないホームページは存在していないのと同じです。 いくら大きなお金とたくさんの時間をかけてホームページを作っても、アクセスがなければ、そのホームページが役に立つことはありません。 ホームページを作るとき、「こんなホームページにしたい!」と熱く語る人は多いでしょう。 しかし、それと同じ熱量でアクセスアップの方法について考えている人は少ないです。 ホームページのアクセスは勝手に集まるものではありません。 意図的に手間かお金をかけて増やしていくものです。 以下は、アクセスアップに取り組んだ、あるホームページのアクセスの推移を表したグラフです。
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