被リンクの状況については、それほどナーバスになる必要はありませんが、被リンクを調査がウェブサイトの運営に役立つ場合もあります。例えば以下のケースが代表的です。 参照元ページが有用であればSNSやソーシャルブックマークで共有リンク元サイトに関連するコンテンツがあれば、コンタクトを取って有益な情報を提供例)アフィリエイターであれば自社の製品のアフィリエイトリンクを紹介比較サイトなら自社の製品の掲載をリクエストリンク元ページの情報から、自身のコンテンツで不十分な箇所があれば改善質問掲示板やフォーラムからのリンクは自社の紹介とともに掲示板でダイレクトに回答自身の商品やコンテンツに対する良い評価では、引用の許可をもらって掲載 ソーシャルプルーフとして活用過去に行ったスパムリンクの影響を無効化する為のリンク否認ファイル生成競合サイトの被リンクを調査し、共有されやすいコンテンツを把握して参考に競合サイト
![自社や競合サイトの外部被リンク元や数の調べ方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0c1d46c66626f3cdff09eb78dd9d50f630af751/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.allegro-inc.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F04%2Ffree-backlink-checker.png)