タグ

2014年6月14日のブックマーク (3件)

  • イラクはどこまで解体されるか

    6月10日に北部モースルが陥落して以降、イラク分裂の危機が現実性を持って語られるようになった。「イラクとシャームのイスラーム国」(ISIS)勢力は、北はモースルからティクリートまでを、西はファッルージャからバグダードに向かうルートを制圧し、さらに東方のディヤーラ県まで勢力を拡大している。ISISの制圧地域が地理的に「スンナ派地帯」だからというので、「イラクの宗派別分裂」が言われるのだが、事態はより深刻だ。なぜなら、分裂は地理上の問題ではなく、現政府が一つのまとまった国家領域としてのイラクを守ろう、という意思と能力がないことが、露呈されたからだ。 モースルが陥落した際に、これを守るべきイラク国軍はさっさと逃げたと、前回のコラムで述べた。イラク国軍や警察は、イラク国民をではなく、自らの宗派や民族を守ることにばかり、専念しているのだ。それだけではない。マーリキー首相をはじめとして、政府要人たちの

    agathon
    agathon 2014/06/14
    「イラク建国」asin:4121017447という本を読むと、そもそもイラクという国が、極東で喩えれば、第二次大戦後に日本の2/3と朝鮮半島の半分と台湾をくっつけて、少数派の台湾人か韓国人に政権を与えたような人工国家だし
  • 混迷 イラク情勢/過激派が首都侵攻も 住民はどう見る

    【カイロ=小泉大介】イラク北中部の都市を次々と制圧した過激派武装組織「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」は12日の声明で、「われわれはバグダッドに進軍する」と首都侵攻の意思を示すなど、情勢は緊迫の度をさらに増しています。国民は今回の事態をどのように見つめているのでしょうか。 処刑・拷問…恐ろしい 家出られない 首相の失政、明らかに 政治で解決を 「ISILは完全に街を支配しています。昨日(11日)は私の店にもメンバーがやってきて、今後は彼らのいうことに従うよう圧力をかけていきました。政府軍兵士などに対する処刑や拷問も始まっているようでとても恐ろしい。いま家族で避難の準備を始めたところです」 北部モスルでパン屋を営む男性、モハメド・モスリさん(36)は12日、紙の電話取材にこういいました。 同じくモスルの女性小学校教師(32)は、武装勢力の報復が恐ろしいので名前は出さないでほしいと

    混迷 イラク情勢/過激派が首都侵攻も 住民はどう見る
    agathon
    agathon 2014/06/14
    イラク情況と集団的自衛権の議論を結びつけて考えないでどうするんだ!?
  • 相互乗り入れなど協議 泉北高速と御堂筋線 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    泉北高速鉄道を運営する第3セクター「府都市開発」(OTK、和泉市)の株式を750億円で取得する南海電気鉄道(大阪市)の山中諄(まこと)会長は12日、府庁を訪れ、松井知事と泉北高速と大阪市営地下鉄御堂筋線の相互乗り入れなどについて意見を交わした。 松井知事が、中百舌鳥駅での相互乗り入れを格的に検討するよう要請したのに対し、山中会長は「レール幅、(線路の)高低差など難しい問題がある。長期的な問題として取り組まなければならない」と述べた。 相互乗り入れが実現すれば、和泉中央駅(和泉市)―千里中央駅(豊中市)間が直通運転される。しかし、レール幅は泉北高速が1067ミリ、御堂筋線が1435ミリと異なり、中百舌鳥駅での高低差も課題だ。 府、大阪市交通局、南海の3者は相互乗り入れについて今春から担当者による協議を進めている。

    agathon
    agathon 2014/06/14
    南海電鉄と大阪市営地下鉄の関係者だけじゃなく、関西の鉄道事業関係者をみな脱力させる発言なんじゃねーのこれ?大阪は世界有数の地下鉄王国、私鉄王国だったんじゃないの?