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2010年2月14日のブックマーク (10件)

  • CiteSeerX

  • 女子大生「C言語の宿題してくれたらヤってあげるよ★」:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「女子大生「C言語の宿題してくれたらヤってあげるよ★」」 1 ノート(東京都) :2010/02/13(土) 14:52:04.12 ID:T1xhFjZG ?PLT(12002) ポイント特典 中国で最も名門とされる清華大学の掲示板で、1人の女子大生のスキャンダルが物議を醸し出している。 韓国のブログメディア『press1.co.kr』によると、自分の代わりに宿題をやってくれる対価に一夜を共にすると約束した某女子大生が顔写真付きで公開されており、学生たちの間で非難の的になっているとのこと。「天下の恥さらし」と激しい表現での批判が相次いでいる。 事態は以下の通りだ。某女子大に通う女子学生が、C言語のプログラミングの宿題を授業で出された。しかしパソコンが苦手の彼女は男子学生に頼んで宿題を代わりにやってもらいたいと要請。その対価として、一夜を共にすると約束し

    agw
    agw 2010/02/14
    中盤からの展開が悲しくなる。
  • NWB Community Wiki : Fruchterman-Rheingold browse

  • Force-directed graph drawing - Wikipedia

    Social network visualization using a force-directed graph drawing algorithm[1]Visualization of links between pages on a wiki using a force-directed layout Force-directed graph drawing algorithms are a class of algorithms for drawing graphs in an aesthetically-pleasing way. Their purpose is to position the nodes of a graph in two-dimensional or three-dimensional space so that all the edges are of m

    Force-directed graph drawing - Wikipedia
  • COS類似度 - 小宮日記

    文章の類似度を計算する場合などにCOS類似度というのが 使われるらしい。 二次元で考えた場合、ベクトルAとベクトルBの類似度は、 COS類似度=AとBの内積/(norm(A)*norm(B))normは my $norm_1 = 0.0; map { $norm_1 += $_ ** 2 } values %{$vector_1}; $norm_1 = sqrt($norm_1);のように、ベクトルの要素をそれぞれ二乗して積算して、SQRTをとったもの。 二次元の場合は、norm([x,y])=sqrt(x^2+y^2)=距離ですね (このへんはボナメソのペナルティでもおなじみ。L1norm、L2norm) 内積をノルムで割ってるのは、正規化がかかるためのようです。 ベクトルによって長かったり、短かったりするでしょうから。 ベクトルとベクトルの間の角度が、類似度を表現するわけです。 内積は

    COS類似度 - 小宮日記
  • bayonやCLUTOが爆速な理由 - download_takeshi’s diary

    クラスタリングツールbayonを使っていて、常々「どうしてこんなに高速に処理できんのかなぁ」と疑問に感じていました。repeated bisectionという手法自体がk-means法などと比べると効率がいいのですが、それにしても、それだけでは説明がつかないほど爆速なわけです。 うまく例えられませんが、自前でk-meansのスクリプトを書いて比べてみると、自転車と新幹線くらいちがうという印象です。はじめてCLUTOを触った時、数万件程規模のクラスタリング処理が当に「あっ」という間に終わってしまい、びっくりした記憶があります。 きっと実装面でなにか特殊なことがあるんだろうなと思い、mixiエンジニアブログでbayonの記事を改めて読み漁っていたら、以下の部分が目に止まりました。 このクラスタの評価は、クラスタの各要素とクラスタの中心とのcosine類似度の和としています。この和が大きいほど

    bayonやCLUTOが爆速な理由 - download_takeshi’s diary
  • 長くて複雑な文字列とはおさらば!スクリーンショットで簡単にスクリプトが書ける「Sikuli」 : ライフハッカー[日本版]

    頻繁に何度も繰り返す操作はスクリプトで自動化したいと思いつつ、コードが書けないばかりにやむを得ずいつも手動で操作...。そんな悶々とした日々にやっとおさらばです。「Sikuli」は、なんとスクリーンショットを使って、簡単にコマンドスクリプトを書くことができるアプリです。これを使えば、誰でも簡単にビジュアライズしたスクリプトが作成できますよ。 「Sikuli」はオープンソースのスクリプトアプリで、「click」「type」「wait」など簡単なコマンドとスクリーンショットの画像を組み合わせて、スクリプトを作成します。スクリプトやコードが苦手な人は、文字列が並ぶだけで拒否反応が出てたりするかもしれませんが、Sikuliなら長くて複雑な文字列に恐れおののくことなく直感的に操作できます。 動画のデモを見てもらうと分かると思いますが、これなら当に誰もが自由自在にスクリプトを作れそうです。「Siku

    長くて複雑な文字列とはおさらば!スクリーンショットで簡単にスクリプトが書ける「Sikuli」 : ライフハッカー[日本版]
  • 人材獲得作戦の問題を反復深化深さ優先探索で - 簡潔なQ

    人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか 反復深化深さ優先探索は、深さ優先探索の深さのリミットを少しずつ増やしながら行う探索で、幅優先探索に近い性質をもつ探索。 ゲーム木のように浅くて広い探索木の場合にメモリ効率が良く好まれる。 再帰で書けるので幅優先よりシンプル。 #include <iostream> #include <string> #include <vector> #include <algorithm> using namespace std; string maze; vector<int> depths; size_t w; bool search(int x, int depth) { if(depth<=depths[x])return false; depths[x]=depth; if(maze[x]=='*')return false; i

    人材獲得作戦の問題を反復深化深さ優先探索で - 簡潔なQ
  • 人材獲得作戦の問題をWarshall-Floydで - 簡潔なQ

    人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほかを今度はWarshall-Floydで解いてみた。 Dijkstraが特定の2点間の最短経路を求めるのに対して、Warshall-Floydは全ての2点間の最短経路を一括で求める。 またWarshall-Floydの良い点として、負辺の処理および負閉路の検出も可能ということが挙げられる。 負辺に対応した単一始点最短経路探索のBellman-Fordというのもあるようだけれど、Warshall-FloydのオーダーがO(|V|^3)なのに対してBellman-FordはO(|V||E|)らしいので、ある程度疎でない限りWarshall-Floydでいいんじゃないかな。 効率は悪いが、まあWarshall-Floydの練習ってことでどんまい。綺麗だし。 #include <iostream> #include <string> #i

    人材獲得作戦の問題をWarshall-Floydで - 簡潔なQ
  • Vancouver 2010

    The IOC is at the very heart of world sport, supporting every Olympic Movement stakeholder, promoting Olympism worldwide, and overseeing the regular celebration of the Olympic Games. The IOC is also committed to promoting sport in society, strengthening the integrity of sport and supporting clean athletes and other sports organisations.

    Vancouver 2010
    agw
    agw 2010/02/14