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ProgrammingとCanvasに関するagwのブックマーク (29)

  • canvas要素の基本的な使い方まとめ

    Written by defghi1977@xboxLIVE.この文書は全てテキストエディタで作成しています.えーと,そりゃもうゴリゴリと. 文書はsvg要素の基的な使い方まとめの姉妹版として作成を開始した.canvas要素の仕様は現在進行中で色々と変化しているため,一筋縄で行かないが大方のapiについて書き上がったので公開する.なお,まだ使えない機能等満載だったり,内容に間違いがあっても中々検証することができないので,その部分を了承した上でご利用下さい… 更新履歴 2012/07/18 初版 1・canvas要素の概観 canvas要素とは canvas要素はhtml5で採用されたwebブラウザ上でグラフィックを描画するための機構であり,webページの機能性・視認性が重要視される昨今では,svg要素と並び重要な役割を果たしている.もともとapple社が自社製osの機能向上策として,同

  • Fixture is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

  • Sonic

    <canvas> loaders By Padolsey | Sonic on github

  • Build and implement a single sign-on solution

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    Build and implement a single sign-on solution
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Stop Killing Games movement is nearing an official meeting with EU lawmakersOnce all the Stop Killing Games signatures are verified, the organizers will present the initiative to both the European Commission and Parliament.

    Engadget | Technology News & Reviews
  • ユーザーのページ遷移をグラフで可視化してみた

    takada-atです。 サイトを運営するとき、ユーザーがサイト上でどんな行動をとっているのか知りたくなることがあります。ページからページへリンクをたどって移動する動きは、テキストで表現してもいまいち理解しづらいので、グラフをつかって図にしてみます。 以下のリンクからデモを表示してみてください。 ユーザーがたくさん訪れたページほど、ノードのサイズが大きくなり、またページからページへ移動した人の数が増えるほど、線が太くなります。 HTML5のcanvasをつかって描画しているので、InternetExplorerでは見れません。InternetExplorer以外のブラウザで閲覧してください。 グーグルマップのようにドラッグで移動したり、カーソルキーで移動できます。 デモ github ■アルゴリズムなど ノード同士が適切に距離をとりあうようにEadesのバネモデルというアルゴリズムを

  • JavaScript: canvas で点線・破線を描くためのライブラリを作ってみた | anobota

    JavaScript: canvas で点線・破線を描くためのライブラリを作ってみた Javascript + canvas で点線・破線を描画するためのライブラリです。 Description: A library to draw dotted/dashed line for Javasctipt/canvas. canvas を使ってちょっとした折れ線グラフを書かせてみようとしたところ、点線・破線が描けないので困りました。 なぜ困るかというと、モノクロ印刷するときに系列の区別を付けにくくなるからです。 という訳であまり出来の良くない再発明っぽいですが作ってみました。 ベタに書いてみただけなのでパフォーマンスとかはあまり良くない(アニメーションなどさせると辛い)と思います。 Firefox でしか動作確認していません。 円弧やベジェ曲線は描けません(自前で何とかする必要があります)。 パ

  • Canvasのイメージ拡大描画について比較してみた - 風と宇宙とプログラム

    CanvasのdrawImage APIは下図のように、ソースイメージ中の任意の矩形領域をCanvas領域中の任意の大きさの矩形にマッピングできます。 context.drawImage(image, sx, sy, sw, sh, dx, dy, dw, dh) このAPIによって、イメージの部分領域の縦・横方向の拡大縮小が自由にできるようになっています。 今回は、この拡大機能がちょっと気になったので以下のブラウザの各バージョンで調べてみました。 Firefox Chrome Safari Opera 3.6.11 8.0.552.11 dev 5.0.2 10.63 調べたのは、下のような赤と青が1ピクセル毎に交互に描かれているイメージを拡大したときの補間の表現です。 このイメージを下記表のように拡大してみました。 5倍 10倍 20倍 40倍 80倍 160倍 320倍 640倍 1

    Canvasのイメージ拡大描画について比較してみた - 風と宇宙とプログラム
  • Canvasのベンチマークテストを作って速度を比較してみた - 風と宇宙とプログラム

    はじめに Canvasのパフォーマンスを測定するベンチマークプログラムはそこら中に転がっていますが、ほんの一部分の測定だったり、逆に中身が複雑過ぎたりと僕が希望するようなものが見当たらなかったので、自分で作って各ブラウザで測定してみました。 測定したブラウザのバージョンは以下です。 Chrome Firefox Safari Opera 9.0.570.1 dev 3.6.12 5.0.2 10.63 ベンチマーク 作成したベンチマークプログラムは単位時間で描画関数を何回繰り返して実行できるかという単純なものです。実行中に描画される絵のいくつかを載せておきます。 hlinebezierfill_arcfill_starsimage_scaleradial_gradient 以下に全測定項目の概要を記します。 hline ひたすら水平方向の直線を描きます。 vline 垂直方向の直線 lin

    Canvasのベンチマークテストを作って速度を比較してみた - 風と宇宙とプログラム
  • HTML5 Canvas のarcTo関数の実装が未だにorz - 風と宇宙とプログラム

    2年近く前にCanvas APIの実装状況を網羅的に調査したことがありますが、ブラウザごとに実装がいろいろ異なっていていました。その中で一番目立ったのがarcTo関数の実装の違いです。改めて調べてみました。 ブラウザのバージョンは以下です。 Chrome Safari Opera Firefox 4.0.249.43 4.0.4(531.21.10) 10.10 3.5.7 IEはExplorerCanvas r3を見てみましたがarcToは実装されていませんでした。 テストケース 今回、新たに簡単なテストケースを作りました。左図のような絵を描画するものです。arcToだけを使って描画しています。ちょっとキモイ絵になってしまいした。 Chromeではこうなります まあまあですが、描かれるべき線と左目の点がありません。 左目の点がないのは、arcToの問題もありますが、さらに長さゼロの線に対

    HTML5 Canvas のarcTo関数の実装が未だにorz - 風と宇宙とプログラム
  • HTML5 Canvasのブラウザによって異なる微妙な振る舞いについてまとめてみた。 - 風と宇宙とプログラム

    はじめに CanvasはHTML5とは切り離された独立した仕様(HTML Canvas 2D Context)になっているようですが、現状のブラウザ上でのCanvasのについて、普段はあまり気にしない微妙な振る舞いについて調べた結果をまとめてみました。 調べたブラウザの各バージョンは以下の通りです。 Firefox Chrome Safari Opera 3.6.8 6.0.490.1 dev 5.0.1 10.61 線を描く (lineTo) ただの直線を描くだけのlineToですが、その単純なものにも、恐らく、多くの人が普段は気にしないような問題があります。それは座標値とアンチエリアスです。詳しく見る前に、実際の結果を示しましょう。下記のイメージ中に描かれている線は、いずれも線幅(lineWidth)が1の線です。 (左から、Firefox, Chrome, Safari, Opera

    HTML5 Canvasのブラウザによって異なる微妙な振る舞いについてまとめてみた。 - 風と宇宙とプログラム
  • JavaScript で画像処理! canvas を使ってみよう - WebOS Goodies

    前述のとおり canvas 要素は Web ページ内に空の画像領域を確保します。感覚としては画像ファイルを指定しない img 要素のようなもので、Web ページ上での扱いもほぼ同じです。画像がないので src 属性がなく、代わりに width, height 属性で描画領域のサイズを明示しなければなりません。また、JavaScript で描画対象の canvas を特定するための id 要素を指定するのが普通です。例えば、150x150 ピクセルの描画領域を確保するには、以下のように記述します。 <canvas id="example_canvas" width="150" height="150"></canvas> 閉じタグを忘れると以降の内容が表示されなくなるので注意してください。詳細は後述しますが、canvas 要素内のテキストはブラウザが canvas をサポートしていないときの

  • JSパーティクル崩し - os0x.blog

    canvasをバイト単位で修正する方法(ImageDataの使い方) | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blogを少し改良してFirefox、Operaでも動くようにしてみた。 JSパーティクル崩し 修正点 Firefoxはcanvas外(幅100pxのcanvasにx:100.1とか)にputImageDataしようとするとエラーになるのでそれを回避するように OperaはCanvasRenderingContext2D.prototype.createImageDataが実装されてないなので、代わりにnew ImageDataを使う(そのうち修正されるでしょう) // for Opera 10.5- if (window.CanvasRenderingContext2D && !CanvasRenderingContext2D.prototype.

    JSパーティクル崩し - os0x.blog
  • canvasをバイト単位で修正する方法(ImageDataの使い方) - KAYAC Engineers' Blog

    引っ越ししました。agoです。 思いっきりネタがかぶってますが、あまり気にせずcanvasネタを書いてみたいと思います。 今回はcanvasの中でもImageData関係をまとめて見ました。 ImageDataってなに? canvas内のバイト列を扱うためのObjectです。 canvas内の各バイト毎に赤、緑、青、透明度の情報を配列として保持しています。 何に使うの? canvas内をバイト単位で修正したい場合に使います。 canvas内に図形等を書く場合、通常提供されているlineTo等を使用することも出来ますが、こういった抽象メソッドは一回ごとの呼び出しコストが大きいため、細かい単位の操作には向きません。 その点、ImageDataであればバイト単位での操作しかできない代わりに呼び出し毎のコストが小さいため、細かい単位の操作も高速に行うことができます。 ただ、もちろん線を引く、丸を書

    canvasをバイト単位で修正する方法(ImageDataの使い方) - KAYAC Engineers' Blog
  • canvasでキラキラした背景を作る方法 - KAYAC Engineers' Blog

    tech.kayac.com、ささやかにリニューアルしました! tech.kayac.comをご覧の皆さん、はじめまして。意匠部ME課のfuchigamiといいます。 どうして技術部ブログに意匠部の野郎が?って感じですが、 技術部ブログのリニューアル記念ということで、ちゃっかりcanvasについて記事を書こうと思います。 最初なので、、、 簡単にぼくの属性を説明すると、html5とか好き、CSS3とか好き、canvasとか興味ある、非モテjavascriptはjQueryがなんとなくわかる程度、非リア充。こんな感じです。 今回のリニューアルではコーディング全般を担当しました。 特に、プログラミングに関してはド素人だ!ということを強調しておきます。 そんなぼくが、canvasを使ってキラキラした背景を作ってみました 「リニューアルするからには新しいことがやりたいよね。だったらhtml5とc

    canvasでキラキラした背景を作る方法 - KAYAC Engineers' Blog
    agw
    agw 2010/06/15
    min-heightプロパティについて。
  • IO 9elements

    Click here to launch the experiment! (beware: sophisticated browser needed) HTML5 is getting a lot of love lately. With the arrival of FireFox 3.5, Safari 4 and the new betas of Google Chrome and Opera, browsers support some great new features including canvas and the new audio/video tags. Most interesting: modern mobile devices like the iPhone or Android-based phones also support new standards in

    IO 9elements
  • JavaScriptで3D - os0x.blog

    id:wanparkさんが(3年前に)書かれたchannel3というFlash用3DグラフィックライブラリをJavaScriptにポーティングしてみました。IEは未対応です(たぶんそのうち)。 channel3JS - ss-o.net この前のCanvasでDot3Dが結構余裕だったので、もうちょっと格的な(だけどライブラリとして大きすぎないような)のをポートしたくなったところにchannel3のことを思い出して、突貫でやってみました(コメントアウトいっぱいでソースは綺麗じゃないです)。 SVGとCanvas両対応です。なぜかというとパフォーマンスを比べたかった(SVGのほうが良い)のと、テクスチャやるにはCanvasが必要になりそうだから。 実はSVGほぼ初めて触ったんですが、面白いので後でまとめようと思います。 ソースは os0x / channel3JS / source — B

    JavaScriptで3D - os0x.blog
  • JavaScript InfoVis Toolkit - Interactive Data Visualizations for the Web

    Regardless of its size and scale of operations, a business must establish a confidential relationship with the people or companies it affiliates …

  • 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC Engineers' Blog

    はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、

    今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC Engineers' Blog
  • 4.8.11 The canvas element — HTML 5

    4.8.11 The canvas elementStatus: Implemented and widely deployed. ISSUE-74 (canvas-accessibility) blocks progress to Last Call Categories Flow content. Phrasing content. Embedded content. Contexts in which this element may be used: Where embedded content is expected. Content model: Transparent. Content attributes: Global attributes width height DOM interface: interface HTMLCanvasElement : HTMLElem

    agw
    agw 2010/03/22
    Canvas本家。