このスクラップは? ゲームAI開発におけるアルゴリズムを知るための書籍やWebサイトのメモです。 このスクラップのスコープ 「強いゲームAIを作るためのアルゴリズム」を主な関心とします ゲーム開発一般の要素技術のことは書きません 古典的かつ現在も基礎として有用なものを扱います 深層学習を扱いません 基本的な再帰全探索などは書ける読者を想定して超入門は省きます いろんな手法 記事「世界四連覇AIエンジニアがゼロから教えるゲーム木探索入門」 サンダーさんの書籍化元記事。 ヒューリスティックやゲームAIの典型手法が一通り紹介されている。より深く知りたくなったら書籍へ。 書籍「ゲームで学ぶ探索アルゴリズム実践入門~木探索とメタヒューリスティクス」 いわゆるサンダー本。 焼きなまし、ビームサーチ、Chokudaiサーチ、αβ探索、MCTSなど、メタヒューリスティック手法やゲーム木探索を一通りコードレ
