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ProgrammingとPhysicsに関するagwのブックマーク (6)

  • 上には上が…やばいやつと出会って頑張れた 科学オリンピック世界一対談(前編)|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア

    世界の高校生らが科学の知識や技能で競う国際科学オリンピックが7月から8月にかけて行われ、渡邉明大君(奈良・東大寺学園高校3年)が第48回国際物理オリンピック(IPhO)で、髙谷悠太君(東京・開成高校3年)が第58回国際数学オリンピック(IMO)と第29回国際情報オリンピック(IOI)で世界1位になる快挙を達成した。日人が世界一になったのは、物理と情報は初めて、数学は4人目だ。科学オリンピックの経験や魅力などを2人に語り合ってもらった。 たかや・ゆうた 東京・開成高校3年。国際数学オリンピック日本代表に2015年から3年連続で選ばれ、15年は銀メダル、16・17年は金メダル。17年は世界1位(3人が同得点)。国際情報オリンピック日本代表には14年から4年連続で選ばれすべて金メダル。17年は世界1位。 世界一は予想外、盛り上がったり冷めたり… ――渡邉君は物理オリンピック、髙谷君は数学オリン

    上には上が…やばいやつと出会って頑張れた 科学オリンピック世界一対談(前編)|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア
  • GDC 2015 Physics Tutorial | Box2D

  • Make a Splash With Dynamic 2D Water Effects | Envato Tuts+

    There are two mostly independent parts to the water simulation.  First, we'll make the waves using a spring model.  Second, we'll use particle effects to add splashes. Making the Waves To make the waves, we'll model the surface of the water as a series of vertical springs, as shown in this diagram: This will allow the waves to bob up and down. We will then make water particles pull on their neighb

    Make a Splash With Dynamic 2D Water Effects | Envato Tuts+
  • 屈折率、フレネル値一覧

    表面材質を設定する時、「フレネル反射」の値ってどれくらい入れたらいいのか?ってことが気になって、 ネットで調べて下表にまとめてみました。フレネル反射の設定可能な3DCGソフトやレンダラーで使えると思います。 各値はあくまで目安なので、レンダリング結果やお好みで任意に変更してください。 お気づきの点などがございましたらお気軽にBBSに書いてくださると嬉しいです。

  • 逆2乗の法則 - Wikipedia

    この図はどのように法則が適用されるかを表している。赤い線は発生源 S から放射される流束を表している。流束の線の数の合計は距離に対して一定であり、また源 S の強度に依存する。流束線の密度が大きいのは強い場であることを意味している。流束の密度は源からの距離の 2 乗に反比例する。それは球面の面積が半径の 2 乗に比例して増加するためである。それゆえ場の力の強さは、源からの距離の 2 乗に反比例する。 逆2乗の法則(ぎゃくにじょうのほうそく、英: inverse square law)とは、物理量の大きさがその発生源からの距離の2乗に反比例するという法則である。 逆2乗とは2乗の逆数のことであり、この法則はしばしば、ある物理量の大きさがその発生源からの距離の逆2乗に比例する、という形でも述べられる。逆2乗の法則はしばしば短縮して逆2乗則とも呼ばれる。 逆2乗の法則は冪乗則の一種であり、様々な

    逆2乗の法則 - Wikipedia
  • ばね振り子

    【問】 なめらかな水平面上でばね定数kのばねに質量mの物体をつけ、自然長から少しずらして放した。この物体はどのような運動をするか。 同じばねと物体を使い、今度は垂直につるした。この物体はどのような運動をするか。 【解】 ばねの向きにx軸をとり、自然長の位置を原点とする。物体の運動方程式は 変位xに比例する大きさの復元力 f = -kx が働いているのでこの物体は原点(自然長の位置)を中心に単振動をする。 鉛直下向きにy軸を取り、自然長の位置を原点とする。物体の運動方程式は 変位yに比例する大きさの復元力 f = - k(y - mg/k) が働いているのでこの物体は y = mg/k (重力と弾性力のつり合いの位置)を中心に単振動をする。 【シミュレーション】

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