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ProgrammingとSonyに関するagwのブックマーク (8)

  • 過去の難案件 PS2のカーネル開発 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 時はPlayStation2も そろそろ終わり。 PS2互換機がゲームセンター等で使われていた時代の事です 私は当時 超新人だったんだけどね ただ私は 大学を3ヶ月で光速中退して すぐにフリーランスになった変な経歴持ちです そんな時 ある人物が 掲示板に メモリマネージャやDMA、3DCGについて質問をしていた ちょうどその時期 仕事が楽だったので 光速で回答しました。 メモリマネージャ作りたいっていうので、簡単な方法として、連結リストでAllocateしていくと簡単だよ DMAについては 方向のふらぐがこーであーするだけだよ

    過去の難案件 PS2のカーネル開発 - Qiita
  • 西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(2)明らかになった「4Kレンダリングのレシピ」

    西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(2)明らかになった「4Kレンダリングのレシピ」 ライター:西川善司 SIEの取締役副社長 兼 ハードウェアエンジニアリング&オペレーション部長である伊藤雅康氏(左)と,リードシステムアーキテクトであるMark Cerny(マーク・サーニー)氏(右)。今回の技術セミナーでは約9割をCerny氏が担当した 2016年11月10日に発売となった「PlayStation 4 Pro」(以下,PS4 Pro)の秘密に迫るシリーズ。前編では主にスペック周りを掘り下げたが,後編となる今回はさらに深いところへ切り込んでいきたいと思う。 今回のテーマは「レンダリング」である。 9月のPS4 Proの発表時点で筆者は,当時の限られた情報を基に「PS4 Proの4Kグラフィックスは,リアルな4K解像度レンダリングではなく,アップスケール表示になる」とお伝え

    西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(2)明らかになった「4Kレンダリングのレシピ」
  • PS3でスーパーコンピューターを作る方法 - 浜村拓夫の世界

    SONYのゲーム機「PlayStation3」を利用して安価なスーパーコンピューターを作る方法が紹介されていた。 プレイステーション3 - Wikipedia プレイステーション3とは、2006年11月11日に発売された家庭用ゲーム機。 発売元はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)。 アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ - GIGAZINE 米国空軍がPS3 2500台で380TFLOPSのスパコンを作ることにしたらしい - Life is beautiful PS3を2500台つなげて並列処理させると、380TFLOPS(=地球シミュレータの10倍)の計算性能を実現できるらしい。 ●一家に一台スーパーコンピューターの時代 ・アメリカでは、PS3を利用したHPCが活発 ・日では、GPGPUを利用したHPCが活発 という傾向があるのだ

  • ベクタベースアプコン - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記

    PS3のDVDアプコンがブルーレイビデオと同じかそれ以上らしいです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1736185 確かにすごい。画像をベクタ変換→ピクセル化しているようなことが 2chに書かれてましたが。 ということでまだいまいちですが、昨日のBスプラインを 使って画像のベクタベースアプコンを作ってみました。 ソース置きます。 http://g0307.hp.infoseek.co.jp/bspzoom.zip やっていることはわりと単純で、 画像を2値化 →輪郭点抽出 →輪郭点列をBスプラインで近似して16倍の大きさで書き出し(ソリッドスキャンで) 以上をしきい値0〜255で2値化した結果をマージ。 →1/4に縮小です。 カラーの場合はY成分のみをアプコン、他成分はlanczos補間拡大です。 縮小もlanczosです。 たとえば上の画像を以下のように

    ベクタベースアプコン - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記
  • ソニーがPS3専用ソフトの開発環境をさらに強化、開発コストを大幅削減へ

    2007年11月にソニーがPS3向けゲームソフトの開発環境を大幅に強化したことをお伝えしましたが、開発に用いられるリファレンス・ツールを約5分の1の価格で提供するなど、さらなるテコ入れが行われることがソニーから発表されました。 すでにPS3専用ソフト「龍が如く3」が発売早々30万以上を売り上げるなど、開発環境を強化した結果が現れ始めていますが、このテコ入れによってソフトがさらに充実するようになるのでしょうか。 詳細は以下から。 (PDFファイル)「プレイステーション 3」専用タイトル開発環境のさらなる強化 ~廉価な開発環境を実現する新リファレンス・ツールの導入~ このリリースによると、ソニーは今月からPS3のゲームソフトウェア開発に必要な基機能を集約したリファレンス・ツールの新モデルを従来の約5分の1にあたる20万円で提供開始したそうです。なお、北米では2000ドル(約19万4000円

    ソニーがPS3専用ソフトの開発環境をさらに強化、開発コストを大幅削減へ
  • Google-perftoolsを使ってCPUプロファイリングをとる - PS3 Linux Information Site / Cell/B.E.のパワーを体験しよう

    google-perftoolsとは グーグル株式会社で開発、公開されている高速mallocやCPUプロファイリングと解析などを行うオープンソースのツール群です。 こここではサンプリングベースのCPUプロファイラーである cpu profiler を紹介します。 cpu profilerはアーキテクチャーに依存しないLinux用ソフトウェアなので当然Cellでも使用することが可能です。 ここでプロファイルの測定対象としたソースコードはこれです。 Media:Google-perftools-cpuprofile.tar.gz google-perftoolsのインストール google-perftoolsはこちらからダウンロードできます。http://goog-perftools.sourceforge.net/ バイナリパッケージ(*.rpm)はないのでソースをダウンロードしてコンパ

  • The Cell Processor - PukiWiki

    The Cell Processor † 〜 Cell 開発者をバックアップする情報共有サイト 〜 [2007/12/05] Cell/B.E.プログラミングチュートリアル(12/5.6)のお申込受付は終了しました。 詳しくはこちら をご覧下さい。 ↑

  • 西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

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