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WebGLとdeferredに関するagwのブックマーク (7)

  • [WebGL] HDRレンダリングの様々な実現方法の比較 - Qiita

    WebGL Advent Calendar 2015 7日目の記事です。 2015年10月、UnityはWeb Playerを非推奨とすることを発表しました。Flashについても終わりが見え始めています。また、最近はiOSやAndroidを搭載したモバイル端末の利用率が増加していますが、これらはUnity Web PlayerもFlashも対応していません。このため、以前はWebGLは軽量な3Dコンテンツ程度にしか使用されていませんでしたが、これまでUnity Web PlayerやFlash Stage3Dが担当していたような格的な3Dのブラウザゲーム(もしくはインタラクティブコンテンツ)も、そのほとんどがWebGLに移行していくと予想されます。 現代のPC/コンソール向けゲームでは、HDRレンダリングやリニアブレンディングが当然のように使用されています。しかしながら、WebGLで同じ

    [WebGL] HDRレンダリングの様々な実現方法の比較 - Qiita
  • WebGL Deferred Shading – Mozilla Hacks - the Web developer blog

    WebGL brings hardware-accelerated 3D graphics to the web. Many features of WebGL 2 are available today as WebGL extensions. In this article, we describe how to use the WEBGL_draw_buffers extension to create a scene with a large number of dynamic lights using a technique called deferred shading, which is popular among top-tier games. live demo • source code Today, most WebGL engines use forward sha

    WebGL Deferred Shading – Mozilla Hacks - the Web developer blog
  • WebGL GPGPUでfloatの結果を得る - デー

    現在の仕様だとふつうにやるのは無理そうだったので、vec4にエンコードして返して、javascript側でデコードするようにした。 シェーダ側。 vec4 nvjs_encode_float(float v) { vec4 c = vec4(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); if (v < 0.0) { c[0] += 64.0; v = -v; } float f = 0.0; float e = ceil(log2(v)); float m = v * exp2(-e); if (e < 0.0) { e = -e; c[0] += 128.0; } c[0] += e; m *= 255.0; f = floor(m); c[1] = f; m -= f; m *= 255.0; f = floor(m); c[2] = f; m -= f; m *= 255.0; c[3]

    WebGL GPGPUでfloatの結果を得る - デー
  • WebGLで浮動小数点テクスチャを使う - デー

    WebGL OES_texture_float Extension Specificationという仕様があってこれを有効にするとGoogle Chromeだと使えた。 alert(gl.getExtension("OES_texture_float") ? "使える!!!" : "使えない!!"); Firefoxは対応していない。 ということで、WebGL GPGPUでfloat型のデータが入力可能になった。ハジマッタ…。 と思ったけど、出力を受け取るのに使っているgl.readPixelsはgl.FLOATに対応していない。 とりあえず、値に幅を持たせたいときは複数のUNSIGNED_BYTEで1つの数値を表すなどエンコードデコードすればいいと思います・。 http://www.udp.jp/misc/nvjs/gpgpu.html:title= のrun3にgl.FLOATの入力と

    WebGLで浮動小数点テクスチャを使う - デー
  • WebGLでGPGPU - デー

    下のイラスト調のやつを爆速にしようと思って試した。(まだイラスト調のほうは実装してないです) WebGL GPGPU Sample Code WebGLで計算を行う方法は、 GPU側へ入力データをテクスチャとして転送 出力サイズの画面にフレームバッファオブジェクトを設定して画面サイズの四角を描画 このときのフラグメントシェーダーでテクスチャ(入力データ)を参照して計算を行う javascript側から結果を読む としています。 基的にはOpenGLでやる場合と同じなので、以下のサイトがとても参考になります。 OpenGLによる実装方法 - Satoshi OHSHIMA's web site (今落ちてるみたいですが、そのうち復活することを願ってリンクを張っておきます) 「GPGPU シェーダ」とかでググれば、古のGPGPU手法に関するPDF等がいっぱいヒットすると思います。 オレオレ計

    WebGLでGPGPU - デー
  • WebGL勉強会 第5回で発表して来ました - 強火で進め

    WebGL勉強会 第5回(http://atnd.org/events/11693)で発表してきました。 タイトルは「Learning WebGLで学ぶWebGL入門」です。Learning WebGLのLesson 1を解説しながらWebGLを勉強して行く内容と成っています。 WebGLをこれから勉強する方のとっかかりに成る様に意識して作成したので、発表向けというより授業向けに近い内容と成っています。これからWebGLを勉強する人の参考になりましたら幸いです。 Learning WebGLで学ぶWebGL入門View more presentations from nakamura001. (2011/02/18 追記) 補足、書きました。 「Learning WebGLで学ぶWebGL入門」の補足 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20

    WebGL勉強会 第5回で発表して来ました - 強火で進め
  • JavaScript でリアルタイム 3DCG を実現する WebGL の使い方 - WebOS Goodies

    先日、ちょっとした思いつきで WebKit の Nightly Build をインストールし、 WebGL を試してみました。 WebGL というのは現在策定中の新しい規格で、 JavaScript を使って格的な 3DCG を実現する API です。同じ目的を持つものとして Google の O3D がありますが、 WebGL は OpenGL ES を管理している Khronos グループを中心に Google, Mozilla, Opera, NVIDIA, AMD といった企業が参画しており、標準化という面ではリードしています。 まだ策定中の規格なので今後変化するかもしれませんが(WebGL 1.0 が正式リリースされました)、少なくとも現状の WebKit の実装については使い方がわかったので、日はそれをご紹介します。 WebGL は Web 上の最も重要なグラフィックス A

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