タグ

Xbox360に関するagwのブックマーク (29)

  • ソニーの「PS4」やマイクロソフトの次の「Xbox」が見えてきました

    現在「次世代ゲーム機」としてソニーが「PS3」、マイクロソフトが「Xbox360」を発売していますが、その次のモデルとなる「PS4」や次の「Xbox」の姿が、ぼんやりと見えてきました。 いわば「次々世代ゲーム機」となるそれらを、ソニーやマイクロソフトはいったいどのような方向へと進化させるつもりなのでしょうか。 詳細は以下から。 Sony & Microsoft To Roll Out New IP Gaming Consoles - Smarthouse この記事によると、ソニーやマイクロソフトは次の世代のゲーム機に対して、ゲームだけでなくインターネットを介してHD品質の高画質な映像コンテンツをダウンロードして楽しめるようにするつもりだそうです。 すでにソニーはPS3にBlu-rayディスクを採用しているため、高画質な映像コンテンツを楽しめるようになっていますが、一方でHD DVDをサポー

    ソニーの「PS4」やマイクロソフトの次の「Xbox」が見えてきました
  • 日本でのXbox360版「ファイナルファンタジーXIII」の発売は絶対にありません

    7月に行われた「E3 Media&Business Summit 2008」にて、PS3のみでなくXbox360版の「FINAL FANTASY XIII」が発売されることが決定したことをお伝えしましたが、スクウェア・エニックスの開発者インタビューによると、発売はあくまで欧米向けのみで、日でXbox360版が発売されることは無いそうです。 すでに同作のXbox360版のアジア発売がマイクロソフトから正式に否定されていますが、これで日での発売は完全に否定されたということなのでしょうか。 詳細は以下の通り。 日発売の「電撃PlayStation」に掲載されているインタビューによると、「FINAL FANTASY XIII」のディレクターである鳥山求氏が、同作のXbox360版が日でも発売されるかどうかという質問に対して、「それはありません。絶対に出ないです」と回答したそうです。 また、

    日本でのXbox360版「ファイナルファンタジーXIII」の発売は絶対にありません
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Xbox 360のOSはネットワーク型へ移行

    ゲーム機の重荷となっている互換性問題 MicrosoftゲームコンソールのOSをネットワーク配信型にする大きな理由は、ゲームコンソールが直面する互換性問題にあると見られる。間中氏が「システム側の変更が随時行なえる、これは我々の都合が一部ある」と触れているのが、このポイントだ。 前世代までのゲーム機(PlayStation 2やXbox 1など)は、ハード側にはローダー程度のソフトウェアしか持っていなかった。OSやライブラリやドライバのほとんどはゲームディスク側に搭載する、DOS時代のPCと似たようなソフトウェア環境だった。 そのため、ゲームプログラムとOS/ライブラリとの間の互換性は、ディスク上だけで確保すればよかった。ゲームディスクに収録されたバージョンのOSと、ゲームソフトウェアの互換性が保証されていれば実行上問題はなかった。ゲーム機ベンダーは、ハードウェアの一貫性を保ち、ハードが

    agw
    agw 2008/09/10
  • 「何かが起き始めた」――Xbox 360、“値下げ+国産の大作”で年末商戦へ攻勢

    「これまでの道のりは平坦ではなく、順調とは言えなかったが、今までにない何かが起き始めている」――マイクロソフトの泉水敬・ホーム&エンターテイメント事業部長は9月1日に開いたXbox 360の戦略発表会でこう切り出した。 Xbox 360は国内で苦戦が続いていたが、RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」(8月7日発売、バンダイナムコゲームズ)の人気が追い風となり、主力モデルが品切れになる「予想を超えた反響」(泉水氏)に。ハード販売は数倍に増えたという(Xbox 360品切れ 「テイルズ」人気で)。 年末商戦に向け、9月11日から最廉価モデルを1万9800円と“Wii未満”の価格に値下げ。「スターオーシャン 4」など国内メーカーの大作を武器に攻勢に出る。 最安モデルは「Wii以下」に Xbox 360は、「Wii」や「プレイステーション 3」(PS3)に約1年先駆けて2005年12月に発売し

    「何かが起き始めた」――Xbox 360、“値下げ+国産の大作”で年末商戦へ攻勢
  • [E3 2008#02]MSカンファレンスでXbox 360版「ファイナルファンタジーXIII」が電撃発表。「ラスト レムナント」PC版の発売も正式決定!

    [E3 2008#02]MSカンファレンスでXbox 360版「ファイナルファンタジーXIII」が電撃発表。「ラスト レムナント」PC版の発売も正式決定! ライター:奥谷海人 アメリカで開催中のE3 Summit 2008で,同イベントのオープニングを飾ることになったMicrosoft。Interactive Entertainment Business,Entertainment Device部門副社長のドン・マトリック(Don Mattrick)氏は,北米でのハードウェア販売台数,並びにソフトウェアの過去1年でのセールスともに,ライバルであるPLAYSTATION 3に大きく水をあけ,「もはや,我々は追いつかれることはない」と,Xbox 360における勝利宣言とも取れる発言を行った。 そんなMicrosoftにとって,今後のXbox 360の展開で喉から手が出るほど欲しいのは,消費者が

    [E3 2008#02]MSカンファレンスでXbox 360版「ファイナルファンタジーXIII」が電撃発表。「ラスト レムナント」PC版の発売も正式決定!
  • Blu-rayドライブを採用したXbox360が登場するかも

    先日GIGAZINEで次世代DVD戦争Blu-ray陣営の勝利で終結するかもしれないということをお伝えしましたが、これを受けて現在HD DVDドライブを採用しているマイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360」でも、Blu-rayドライブを採用したモデルが出るかもしれないそうです。 詳細は以下の通り。 Microsoft stands behind HD DVD for Xbox 360 この記事によると、マイクロソフトのXbox360に関する国際的マーケティング担当責任者であるAlbert Penello氏は、ソニーが推進するBlu-rayが次世代DVDにおける標準的なフォーマットとなった場合、Blu-rayドライブを出荷する可能性があると述べたそうです。 ちなみにマイクロソフトは外付けドライブという形でXbox360にHD DVDドライブを採用していましたが、これは採用当時次世代D

    Blu-rayドライブを採用したXbox360が登場するかも
  • バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」シリーズ初となるオンラインモード、その魅力に迫る

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

  • 痛いニュース(ノ∀`):ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」

    1 名前: 赤ひげ(栃木県) 投稿日:2007/07/13(金) 15:04:59 ID:lj7Zamrz0 ?BRZ ――日での販売台数がなかなか伸びてきませんが……。 ピーター その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。 体の価格も値ごろで、Xbox LIVEの評価も高い。 ハードの魅力を高めるべく、一生懸命努力をしています。 マイクロソフトのポジショニングが悪いのか、ゲームファンに マイクロソフトが嫌われているのか……。 ただし、もちろん努力は継続していくつもりでいます。幸いにもサードパーティーさんとの 関係も良好ですし、『デビル メイ クライ 4』や『バイオハザード5』、『ロストオデッセイ』 といった期待作も控えている。今後に期待しています。 http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/13/103,11842865

  • 痛いニュース(ノ∀`):Xbox360、史上最大規模の不具合 保証期間延長し無償修理へ…費用総額1400億円

    1 名前:窓際ストーカーφ ★ 投稿日:2007/07/06(金) 17:04:04 ID:???0 米マイクロソフトは5日、同社の家庭用ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の一部で体が正常に作動しなくなるなどの欠陥が見つかったとして、保証期間を延長し、無償修理を実施すると発表した。 対象となる台数は不明だが、修理などにかかる費用は計10億5000万〜11億5000万ドル(約1290〜1410億円)を見込んでおり、家庭用ゲーム機史上で最大規模の不具合とみられる。 Xbox360をめぐってはプレー中に突然体が操作できなくなるなど様々な障害が報告されている。マイクロソフトは不具合の報告件数などについては明らかにしていないが、誤作動などを知らせる体のランプが3つ赤く点滅する状況になったXbox360が無償修理の対象となる。自費で修理した購入者に対しては費用を補てんする。

  • 「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について

    Digg - VG Chartz Show Both PS3 and X360 on Pace with PS2 Sales digg経由。 「VGChartzは、PS3とX360がPS2と同じペースで売れていることを示している」 って感じで、diggで盛り上がってましたんで。 なわけで、今日は、それに尻馬してPS3が「どのくらいのペースで売れているのか?」という問題について、ちと話をしてみようかと思います。 えーと、まず、VG Chartzからキャプってきましたが、現在のところ、PS3のセールスは、悪くありません。PS2と、そんなに変わらないんですね。 実際のところ、ほぼ同ペースなんです。 じゃあ、「イケテル?」と思われるかもしれませんが、まぁ、ちょっと待ってくださいや。 まず、こちらのチャートを。VG Chartzからキャプった奴です。 これは、セガサターン、任天堂64、PS1のチャー

    「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について
  • 痛いニュース(ノ∀`):スクエニ 「PS3のソフトはしばらく出さない」 コナミのMGS4はXbox360でも発売か

    1 名前: 電話交換手(東京都) 投稿日:2007/06/25(月) 15:57:00 ID:c4Yi1sV30 ?PLT 任天堂向けソフト 逆転へ 「DS」がけん引 タイトル数倍増強 スクウェア・エニックスは〇七年度はDS向け「ドラゴンクエスト9」など 携帯型向けソフトを増やす考えで、「PS3ソフトを今年度中(2008年 3月まで)に発売する予定はない」(同社)。 コナミはPS3向けに開発中のソフトをマイクロソフトのゲーム機にも 対応させる検討を始めた。 (※MGS4→メタルギアソリッド4) http://www.uploda.org/uporg873927.jpg MGS4の2007年版トレーラーからPS3のロゴが消える(下から2番目) http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=6655807&postcount=317

  • 思いが交錯する空は次世代機へ引き継がれる――「エースコンバット6 解放への戦火」

    ストーリー 1999年、小惑星「ユリシーズ」は無数の隕石となり、地表へと降り注いだ。 被害が少なく復興への道を歩んだ「エメリア共和国」と、経済が破綻し、内戦状態に陥った「エストバキア連邦」。アネア大陸を東西に分ける2つの国家は、この時を境に異なる道を歩みだす。 軍事政権のもとエストバキアの再統一がなされ、大陸に平和が訪れたかに見えた2015年。繁栄を謳歌するエメリアの首都グレースメリアの空に、突如エストバキア軍機の大編隊が来襲する。 次々に緊急出撃するエメリア空軍。戦闘機部隊「ガルーダ隊」にも、グレースメリア防空の任務が下された。 充分な数と装備を誇るエメリア空軍は、エストバキアの奇襲攻撃を押しとどめるかと思われた。その時、謎の空中爆発とともに赤い編隊機が現れ、戦局は一変する。 エメリア空軍パイロットのメリッサは、この空爆で愛娘マティルダを失う。戦車兵マクナイト軍曹は、難民となった市民の

    思いが交錯する空は次世代機へ引き継がれる――「エースコンバット6 解放への戦火」
  • 「ダイナミックミッション」システムで「大軍 vs 大軍」を実感せよ――エースコンバット6 解放への戦火

    砲火入り乱れる壮絶な「大軍 vs 大軍」の大戦場 1つのミッションの中で複数の戦闘作戦が同時進行し、敵味方の大軍が広範囲の戦場全体で激突する。そして作戦を攻略する順番によって、戦場の展開があたかも当の現代戦のように劇的に変化する。これがすべて、途中のロードやマップの切り替えなしに、連続した1つの大戦場としてプレイできる――。あたかも生きているような、リアルで変化に富んだ大規模戦場でのエースパイロット気分にひたれるのが、次世代機で初めて実現できた「ダイナミックミッション」システムだ。 実際の現代戦では、敵味方ともに空軍・陸軍・海軍の大量の部隊が戦場に展開し、各部隊がそれぞれ異なる作戦目標を与えられて一斉に行動する。そして各部隊の作戦が成功したか失敗したかによって、戦場の展開は変化していく。この現代の大規模な集団戦闘を再現するため、「エースコンバット6 解放への戦火」(以下、エースコンバット

    「ダイナミックミッション」システムで「大軍 vs 大軍」を実感せよ――エースコンバット6 解放への戦火
  • Xbox 360のゲームオーバー?

    財務アナリストでインターネット投資情報企業の米Monitor110社長兼COOでもあるRoger Ehrenberg氏が最近公開したレポート「When Will Microsoft Own Up to the Xbox 360 Bomb?(Microsoftはいつ『Xbox 360爆弾』を認めるか)」が話題を呼んでいる。同レポートは,Xbox 360が究極のビデオゲーム・コンソールだと指摘する一方で,Microsoftは,Xboxと同じようにXbox 360によっても財務的に大きなダメージを受けていると指摘した。 Microsoftゲーム事業に資金を垂れ流すのを止めて,Microsoftとその株主にとってもっと見返りの大きい市場へ方向転換する時期が来ているのだろうか。Ehrenberg氏はレポートの中で「Microsoftゲーム分野に注いだ労力は,特に投資という観点からは,悲惨な結果を

    Xbox 360のゲームオーバー?
    agw
    agw 2007/05/24
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 第2世代Xbox 360とXNA Frameworkの狙い

    ●HDビデオコンテンツを視野に入れたHDD大容量化 MicrosoftはHDDを大容量化し、HDMIインターフェイスを備え、マザーボード設計を一新した第2世代のXbox 360を準備している。「Zephyr(ゼファー)」というコードネームで知られるこのマシンには、いくつかの意味がある。 1つは、今世代ゲーム機では、ハードウェアスペックはどんどん進化して行く点。スペックが固定されたゲーム機という概念は、部分的には通用しなくなっている。もう1つは、ゲーム機が「ゲーム+α」へと展開しつつある点。 Xbox 360の概要が発表される前、Xbox 360には3種類のモデルがあるとウワサされていた。HDDレスモデルと中容量HDDモデル、そして、ビデオコンテンツなども考えた高付加価値モデルだ。Zephyrの位置は、結局登場しなかった上位モデルにやや近い。それは、ゲーム以外の用途を見据えた上での機能拡張に

  • Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう - @IT

    XNA Game Studio Express正式版リリース記念 特別企画 .NETWindows Vistaへ広がるDirectXの世界 Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう NyaRuRu Microsoft MVP Windows - DirectX(Jan 2004 - Dec 2007) 2007/01/10 2006年12月12日、ついに「XNA Game Studio Express 1.0」(以下、XNA GSE)がリリースされ、オンライン・コンテンツ「XNA Creators Club」も同日提供がスタートした。従来、ライセンス契約を結ばなければ不可能だった実機向けゲーム制作の門戸が、いよいよアマチュア・ゲーム開発者に開かれたという、画期的な出来事である。 XNA GSEは、Xbox 360およびWindows向けゲームをC#で開発するための無償の

  • Wii、PS3、Xboxなどの全世界売上グラフを見ることができる「Videogame Charts」 - GIGAZINE

    Wii、PS3、Xboxといった次世代ゲーム機の全世界での売上がグラフ化されており、さらに日アメリカ、その他の地域ではどれぐらい売れているのか?といった内訳も見ることができます。 現段階では全世界レベルではXbox360が790万台、Wiiが354万台、PS3が121万台となっています。日国内での内訳を見ると、Wiiが104万台、PS3が48万台、Xbox360が30万台となっています。 詳細は以下の通り。 Videogame Charts http://www.vgcharts.org/ この結果をいろいろなグラフ形式にしたのが以下のページにあり、ブログなどに埋め込むためのコードも提供されていますので、売上グラフを表示させることも可能です。 Next Gen Wars! 日の各週の売上ランキングもあります。 Japanese Chart for Week Ending これらのデ

    Wii、PS3、Xboxなどの全世界売上グラフを見ることができる「Videogame Charts」 - GIGAZINE
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - PS3、Wii、Xbox 360のコストを探る

    ●見えにくいゲーム機の真のコスト 「PLAYSTATION 3(PS3)」「Wii」「Xbox 360」と、3台のゲーム機が出揃った。3社三様の戦略から、それぞれ異なる路線と設計思想を取った3機種。日では、PS3が、製造上の問題から初期出荷の数量が限られたことや、価格戦略のふらつき、ローンチタイトルの不揃い、日でのゲームコンソール市場の不調などの悪条件が重なり、PS3バッシングに近い状況となっている。 なかでも、PS3の不安材料として挙げられているのは、高い製造コストだ。PS3が、現在の高価格でも膨れ上がってしまった製造コストでは逆ざやになっていることが不鮮明材料としてしばしば取り上げられる。予想を超えたコストが、ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCEI)の戦略を束縛しているという見方だ。 一方、Wiiについては、推定の製造コスト試算が低く、現在の価格でも採算が取れていると見

  • ITmedia D Games:「ブルードラゴン」レビュー:鳥山がつき、坂口がこねし名作RPG、遊べるXbox 360ユーザーは至極幸せ (1/2)

    あこがれていた鳥山ワールドに降り立つ 衣服や肌の陰影が、とてもち密できれいに描かれている。アイコンのような2D画像が美しく再現できるのも、解像度が高いXbox 360ならではだ 「ファイナルファンタジー」シリーズを手がけてきた坂口博信氏とその楽曲を担当してきた植松伸夫氏、漫画「ドラゴンボール」でおなじみの鳥山明氏がタッグを組んだ超大作RPG「ブルードラゴン」が、Xbox 360で発売された。三者が手を組むのは、スーパーファミコンで発売された名作の誉れ高い「クロノトリガー」以来、11年ぶりとなる。 ただ、ハードがXbox 360ということで、正直に言うと多少の不安もあった。それほど普及しているとはいえないハードで、制作費がかさむ超大作RPGを作れるのかと、汚れたオトナは考えてしまうのだ。 ドキドキしながらゲームスタートすると、そんな不安はすぐに消し飛んだ。主人公である元気いっぱいで負けず嫌い

    ITmedia D Games:「ブルードラゴン」レビュー:鳥山がつき、坂口がこねし名作RPG、遊べるXbox 360ユーザーは至極幸せ (1/2)
  • 3Dゲームファンのための「XNA Game Studio Express」講座

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート