KDDIは10月17日、アウトレット型のECサイト「LUXA(ルクサ)」を運営するルクサに、ベンチャーファンド「KDDI Open Innovation Fund」(KOIF)を通じて、3億3000万円を出資することを発表した。提携の第1弾として、ルクサが厳選した商品を「auスマートパス」の会員に特別価格で販売するページを開設する。ルクサは過去にジャフコが運営する投資ファンドから10億円を調達しており、今回の提携を含めると総額13億3000万円の増資が決定している。 LUXAは、2010年8月にオープンしたプレミアムアウトレット型のECサイト。グルメやコスメ、アパレルなどの商品を数量限定のタイムセールで販売している。“お得に贅沢体験”をコンセプトに、日本マイクロソフトの社食ツアーや、花火鑑賞クルーズへの無料招待などのユニークな商品も提供し、30代以上の高所得者を中心に利用されているという。
