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2014年10月11日のブックマーク (2件)

  • ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感

    「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。 この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。 現在の日のソーシャルゲームのほとんどは、ガチャという凶悪なギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。 偉そうな人が、「このゲームのマネタイズ戦略は〜」とか言ったところで、結局ガチャである。 ある日の俺。 おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバーに接続。 tail -f access.log | grep purchase_hoge と入力。 リアルタイムに課金情報が画面に出力されるコマンドで、誰かが課金すると表示が1行増える。 「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」 ガチャの確率アップや割引なんかがあると、その表示速度も速く、ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生し

    ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感
    aienstein
    aienstein 2014/10/11
    //・\ ./・\\ メシウマ━━!!!!とか言ってる奴見ると心が荒れるので、そんなのより良いけど、そういう好きになれ無い奴じゃ無いのがこのビジネスに関わってるのが、世の中シンプルに割り切れないところ。
  • すき家、「ワンオペ解消」の目算が外れたワケ

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    すき家、「ワンオペ解消」の目算が外れたワケ
    aienstein
    aienstein 2014/10/11
    求人にも市場の理論が現実になると目の前にした。魅力のないと判断された職場は求人市場で敗者になると。