Webサイトリニューアルの目的は集客か?ブランディングか? Webサイトのリニューアルを検討する際、多くの方が「集客」と「ブランディング」のどちらを優先すべきか悩むのではないでしょうか。結論から言うと、どちらを優先すべきかは、企業の目標や現状によって異なります。ですから、まず、集客を目的にするならマーケティングコンサルタントに尋ねるべきです。Webデザイナーに尋ねてもそれは愚問となります。そして、ブランディングを目的にするなら、経営コンサルタントに尋ねるべきです。ブランディングとは長期目標となるからです。 1. 集客を重視する場合 Webサイトリニューアルで集客を重視する場合は以下が重要となります。 現状: アクセス数やコンバージョン率が低い 目標: より多くのお客様を獲得したい 具体的な施策:SEO対策を強化し、検索結果画面での上位表示を目指すユーザーニーズに合わせたコンテンツを作成し、