ブックマーク / toyokeizai.net (2)

  • 日本人は「感情労働者」を搾取しすぎている

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    日本人は「感情労働者」を搾取しすぎている
    ajimoto
    ajimoto 2018/07/17
    対顧客じゃなくて社内でも感情労働はある。
  • 「就職ナビで採用」の時代はもう去りつつある

    採用活動のデータは企業規模によって数字が大きく変わることが多いが、ダイレクトソーシングについては、大手企業と中堅・中小企業でさほど変わらない。近年、なかなか思うように採用できない企業が増えているため、今主流の就職ナビ以外の採用手法にトライしている傾向だ。 効果のある採用手法はすぐに広まるため、数年もすればダイレクトソーシングを実施する企業は半数を超えるに違いない。 直接、人材に接触する手法がダイレクトソーシングだが、その方法もいくつかある。逆求人の場合は、「逆求人サイトの活用」と「逆求人セミナーの活用」に分けられ、リファラル採用も「社員からの紹介」「内定者からの紹介」「取引先等からの紹介」と、ルートによって分けられる。そのほかにも「SNSの活用」というのがある。 社員が紹介する「リファラル採用」が増えている 逆求人サイトや逆求人セミナーは採用支援サービスを行う企業が存在するが、社員紹介やS

    「就職ナビで採用」の時代はもう去りつつある
    ajimoto
    ajimoto 2018/07/09
    リファラル採用は貴重
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