タグ

2013年3月31日のブックマーク (1件)

  • 原則3●ユーザーの感情を動かす

    UX重視の開発を成功させる三つめの原則は、ユーザーの感情を動かし、動機付けするための工夫を盛り込むことだ。システムの利用率を高め、継続して使ってもらうのが狙いである。 娯楽や競争といったゲームの要素をシステムに取り込むゲーミフィケーションや、システムに愛着を持ってもらうためのキャラクターの活用などを通じ、ユーザーとシステムとの接点を強める。アパレル会社の「せーの」、モスフードサービス、新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)はどのように進めたのか。 モノ売りだけの店舗では限界 服の掛かったハンガーを取り上げると、同じ服を着たモデルがディスプレイに現れる─そんな服飾店用サイネージシステム「チームラボハンガー」を導入したのが、10~20代の男性をターゲットにしたファッションブランド「VANQUISH」を展開するせーのである(図1)。

    原則3●ユーザーの感情を動かす