SNSの普及に伴って、マーケティングにおけるUGCの重要性はますます高まっています。 今回は「UGCって何?」「なぜ重要なの?」と感じている方や、「UGCってどうやったら増えるの?」「UGCをマーケティングにどうやって活用したらいいの?」とお悩みの方に向けて、押さえておくべきポイントや事例をご紹介します。 UGC(User Generated Contents)とは企業ではなく一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのことをいいます。最近はInstagramやFacebook、TwitterなどのSNSに投稿された写真や動画などがUGCとして注目されていますが、以前からあるECなどへの口コミやレビュー、掲示板への書き込みなどのテキスト情報もUGCの一つです。 どうして今UGCが重要なのか? 今UGCが重要と言われる理由について、大きくまとめると以下の3つだと考えられます。 ①SNSの