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ブックマーク / anagrams.jp (53)

  • 無料でアニメーションバナーも作れる超有能ツール!Google Web Designerの基本|アナグラム株式会社

    皆さんはバナー作成の際、どのようなツールを使用していますか?PhotoshopやIllustrator等の有料のグラフィックデザインソフトは、社内に導入していないケースやデザインの技術がなく利用していない人も多いのではないでしょうか。 フリー素材サイトでダウンロードした画像をリサイズし入稿するのも良いですが、テキストを一文加えるだけで印象が変わり、アニメーションを加えることで広告をより目立たせることができます。 2016年6月にFlash形式のディスプレイ広告がGoogle アドワーズへアップロードできなくなり、2017年1月以降Flash形式のディスプレイ広告が廃止されました。Flash形式と同じく動きのある広告は、HTML5広告を利用することが推奨されています。Google Web Designerでは工数もかけずにGoogle ディスプレイネットワークキャンペーン向けのHTML5広告

    無料でアニメーションバナーも作れる超有能ツール!Google Web Designerの基本|アナグラム株式会社
  • 広告運用者がT型人材として飛躍するために習得するべき14のスキル|アナグラム株式会社

    はじめに 私たち運用型広告の運用者(以下、広告運用者)は、広告運用者と言うぐらいですから広告運用ができることは当然なのですが、広告運用以外の周辺業務も対応したり適切なアドバイスができればよりビジネスの勝率を上げられるのではないでしょうか?昨今はT型人材(特定の分野に深い専門性を持って軸を持ちつつ、かつそれ以外のジャンルについても幅広い知見を持っている人材)が活躍する、と言われていますよね。私もその通りだと、広告運用者として様々な会社さんをお手伝いする中で、ひしひしと感じています。 それでは、広告運用者においては、T型のIの部分が広告運用だとすると、T型の ̄の横棒の部分には何が合った方が良いのでしょうか?今回は、事業主や広告代理店で広告運用に携わっている方で、「広告運用以外のもう一つはこれ!というスキルが欲しいが、何をすればいいのか分からない」という方に向けて、広告運用と特にシナジーのありそ

    広告運用者がT型人材として飛躍するために習得するべき14のスキル|アナグラム株式会社
  • シンプルだからこそ、バッターボックスに立ち続けることが大切。アナグラム創業秘話の全貌を公開|アナグラム株式会社

    シンプルだからこそ、バッターボックスに立ち続けることが大切。アナグラム創業秘話の全貌を公開 阿部圭司 | 代表取締役 アナグラムのメンバーもごく一部しか知らない、アナグラムのすべての始まり。みんなが気になりつつも聞けなかったアナグラム創業秘話を創業者の阿部さんに単独インタビューいたしました!アナグラムを立ち上げた経緯とは一体? ―― 独立される前はWEB制作会社でディレクターとしてご活躍されていたかと思うのですが、リスティング広告に出会ったきっかけを教えてください。 元々は集客ではなくて制作側のディレクターとしてECの構築から運営全般に携わっていました。その時に集客側のディレクターが退職することになり、急遽リスティング広告を学ぶこととなったので、そこがはじめての出会いですね。 当時(2003~2004年)は楽天が上場して数年たち、多くのネットショップが楽天にショップを開き出すなど第二次EC

    シンプルだからこそ、バッターボックスに立ち続けることが大切。アナグラム創業秘話の全貌を公開|アナグラム株式会社
  • 10ヶ月間で21名から39名の組織に!2017年初頭から組織構成を構築し直し、進行形で実践中のマネジメントや組織に関して、すべてを公表します。【検証中も含む】 |アナグラム株式会社

    10ヶ月間で21名から39名の組織に!2017年初頭から組織構成を構築し直し、進行形で実践中のマネジメントや組織に関して、すべてを公表します。【検証中も含む】 普段はあまり表に出さない話ですが、年の瀬ということもありますし、我々がこの1年間で意識して組織に変化を加えた部分について具体的に触れていきます。 我々のことをご存じない方のためにも簡単に説明すると、アナグラム株式会社は主にリスティング広告やFacebook広告などを筆頭とする運用型広告代理事業を営み、その強みも活かしつつベンチャーキャピタル事業も展開していますが、基的には我々は中小企業だと定義し、自覚しています。 参考:スタートアップと中小企業の違いと2つのイノベーションについて いわゆる典型的なBtoBビジネスで、社内のほぼ全員が個人当たりで平均5社程度のプロジェクトを常時持っています。クライアントから求められる以上の成果を当た

    10ヶ月間で21名から39名の組織に!2017年初頭から組織構成を構築し直し、進行形で実践中のマネジメントや組織に関して、すべてを公表します。【検証中も含む】 |アナグラム株式会社
  • 激しい変化に取り残されないために、運用型広告プレイヤーが参考にするべき情報収集先|アナグラム株式会社

    運用型広告を取り巻く環境は変化が激しく、毎日のように新機能やアップデートに関するニュースが流れてきます。そのため参考とすべき正しい情報収集先をアタマに入れておかないと、誤った知識で運用して失敗したり、新しい機能を導入せず機会損失を生んだりしてしまいます。 記事では、そんな変化の激しい運用型広告の領域に適応し、成果を伸ばし続けるため、運用型広告プレイヤーがこれだけは参考にするべき!という情報取集先を紹介していきます。

    激しい変化に取り残されないために、運用型広告プレイヤーが参考にするべき情報収集先|アナグラム株式会社
  • 【4つの事例付き】UGCとは?重視すべき理由とその活用方法を徹底解説|アナグラム株式会社

    SNSの普及に伴って、マーケティングにおけるUGCの重要性はますます高まっています。 今回は「UGCって何?」「なぜ重要なの?」と感じている方や、「UGCってどうやったら増えるの?」「UGCをマーケティングにどうやって活用したらいいの?」とお悩みの方に向けて、押さえておくべきポイントや事例をご紹介します。 UGC(User Generated Contents)とは企業ではなく一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのことをいいます。最近はInstagramやFacebook、TwitterなどのSNSに投稿された写真や動画などがUGCとして注目されていますが、以前からあるECなどへの口コミやレビュー、掲示板への書き込みなどのテキスト情報もUGCの一つです。 どうして今UGCが重要なのか? 今UGCが重要と言われる理由について、大きくまとめると以下の3つだと考えられます。 ①SNS

    【4つの事例付き】UGCとは?重視すべき理由とその活用方法を徹底解説|アナグラム株式会社
  • 【新規施策の広げ方・考え方】ディスプレイ広告・ソーシャル広告で見込み顧客を集客|アナグラム株式会社

    ※2019年7月:最新の情報をもとに更新 ユーザーがウェブブラウザに滞在している時間のうち、検索以外の行動に割く時間は9割を超えると言われています。つまりWebページの閲覧時間が大半を占めるということです。そして多くのページにはGoogle AdSenseをはじめとしたディスプレイ広告の広告枠が設置されていますよね。これらの広告を使ったマーケティングの攻略で新しいお客様の増加、ビジネスの成長が加速する可能性は大きくなります。 そういった背景環境もあってか、実際に弊社のクライアントワーク・セミナー質疑応答等の場で特に多くのご質問をいただくのがディスプレイ広告・ソーシャル広告の出稿・運用に関するもの(運用型広告における)です。すでにディスプレイ広告に果敢にチャレンジされ、あまりうまくいった感覚がない、という方はまず弊社の森野・菅原の記事をご参照ください。シンプルでわかりやすいはずです。 参考:

    【新規施策の広げ方・考え方】ディスプレイ広告・ソーシャル広告で見込み顧客を集客|アナグラム株式会社
  • これまでに導入して明らかに成果を上げた5つの社内での取り組み|アナグラム株式会社

    もうすっかり寒くなってきましたね。「今週さえ乗り切れば楽になれる…」と思ってはや11ヶ月が過ぎまして、気づいたら12月で今年も残すところあと僅か…ですが、みなさんお元気ですか?私は元気です。 さて、最近は面接ばかりしておりまして、その中で「アナグラムで働くことの最大のメリットはなんですか?」と聞かれ、面接で逆質問されるとは思っていませんでしたが、真面目に答えました。アナグラムに限らず、「急成長をするベンチャーや中小企業で働くことによる魅力は何か?」と整理するとこんな感じかなと思います。 経営が近い、創業者が近い 意思決定に参加できる(一部制限有り) 声を上げれば聞いてくれる(はず) 手を上げればなんでもできる、またはやらされる(無茶振りともいう) 生命力が上がる(自信を持って言える) 創業時から駆け上がるさまを間近で見ることができる(希少) 福利厚生が手厚い、及び、社内制度がユニーク(とい

    これまでに導入して明らかに成果を上げた5つの社内での取り組み|アナグラム株式会社
  • もっと知りたい、ネットショップを中心としたビジネスにおけるリスティング広告のROAS運用のこと|アナグラム株式会社

    ※2019年12月25日:最新の情報をもとに更新 年々伸び続けるネットショップ市場(EC市場)。経済産業省の発表によると、2015年の国内EC市場規模は13.8兆円(前年比7.6%増)まで拡大しているとされています。 ▼日のBtoC-EC市場規模の推移 引用元:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC市場規模は13.8兆円に成長~ もちろん一口にネットショップと言っても、その業態は実にさまざま。一つの商品だけを販売する単品通販、数万点を扱う多品目メガストアに、オーダーメイドの受注生産などなど。実店舗来店を促すO2Oプロモーションも、広義な意味ではネットショップと言えるかもしれません。 そんな多角化するネットショップ市場で、適切なKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標。目標の達成度を測るための指標)を設けることは、広告に限

    もっと知りたい、ネットショップを中心としたビジネスにおけるリスティング広告のROAS運用のこと|アナグラム株式会社
  • 【セミナーレビュー】運用型広告運用者の為のスキルアップセミナー Vol.3|アナグラム株式会社

    2016年11月26日にアナグラム主催で、運用型広告運用者の為のスキルアップセミナー Vol.3を開催しました。プログラム公開後、80名の枠が数日で満員になり、調整後90名に増員させて頂きましたが、それでも多くの希望者の方をお断りしなければいけない状態になってしまって申し訳なかったです。 今回のセミナーは2016年にアナグラムが各所でお話させていただいた内容をベースにしたオムニバス盤です。好評いただいた内容をぎゅっと凝縮した内容になっております。その内容を今回はお話させてもらいます。 第1部:運用型広告の立ち位置と、経営に寄り沿い気でビジネスを伸ばすための考え方 スピーカー:竹内 槙優 (たけうち まさる) 第1部でのお話は運用型広告の役割を再確認、健全な広告投資を阻害するKPI管理の落とし穴と、より経営に寄り添うためにという3点から話をしました。 運用型広告の成長とその背景 みなさまの

    【セミナーレビュー】運用型広告運用者の為のスキルアップセミナー Vol.3|アナグラム株式会社
  • いまだはびこる、悪しきリスティング広告の都市伝説7選|アナグラム株式会社

    においてGoogle アドワーズがサービスを開始したのが2002年。それからはや14年、Googleアドワーズを始めとするリスティング広告は、今ではインターネット広告でのプロモーションを考える上で欠かせない存在となりました。一方で、リスティング広告が世の中に浸透しその知名度が上がるに連れて、ある事ない事、さまざまな噂が飛び交うようになったこともまた否めません。そしてこれらの都市伝説は今なお語られ、根深く残り続けている現状があります。 今回は、そんなリスティング広告のいまだはびこる悪しき都市伝説を1つ1つ噛み砕いてご説明していきたいと思います。 その1:アカウントを乗り換えると、過去から積み上げてきた品質スコアが下がるので危険 いきなりですが、重たいテーマから触れていきましょう。リスティング広告運用している広告代理店に、代理店の変更を検討している旨を伝えると「リスティング広告のアカウント

    いまだはびこる、悪しきリスティング広告の都市伝説7選|アナグラム株式会社
  • 運用型広告で成果を一緒に出しやすい 企業(クライアント)は どういった特徴がありますか?などに対する回答。「ネットショップ担当者フォーラム 2016秋のパネルディスカッション」より|アナグラム株式会社

    2016年11月8日に行われたネットショップ担当者フォーラム 2016秋のパネルディスカッション「ツイート厳禁?!SEO・SEMアフィリエイト、そして解析の「集客プロ」が語るここだけ話」にてコミュニケーションマーケティングコンサルタントのすずき たまよさん、ウェブアナリストの小川卓さん、SEOの木村 賢さんとお話させて頂き、終了後、約1時間にも渡る勢いで多くの方から直接ご相談いただきましたので、私のお話の箇所のみを多少肉付けし、書いて参ります。 Q.成果を一緒に出しやすい 企業(クライアント)は どういった特徴がありますか? 屋という認識があるといいますか、いい意味で「私たちは素人なので」というスタンスで歩み寄ってくださる企業さんでしょうか。データフィードや機械学習など数多くのテクノロジーを利用したプロダクトが入ってきています。それ故、専門で取り組んでいても最新情報のキャッチアップ

    運用型広告で成果を一緒に出しやすい 企業(クライアント)は どういった特徴がありますか?などに対する回答。「ネットショップ担当者フォーラム 2016秋のパネルディスカッション」より|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の担当者なら持っておきたい、コンバージョンの価値に関する3つの視点|アナグラム株式会社

    「最近、コンバージョン数が伸びている。」 一見とても喜ばしいことですが、それだけで喜んでいて良いのか、と問われれば必然的に答えはNOでしょう。コンバージョンによってはそもそもの価値がないものもある場合があり、当にビジネスの成果につながっているかは、今一度考えてみる必要があります。 この記事では、そんなコンバージョンの価値を見定めるための3つの視点について解説していきます。 そのコンバージョンは、実際に成果につながっているか? そもそもビジネスの最終的な成果につながらなければ、どれだけ広告投資をしても意味がありません。そのコンバージョンが、当に成果につながっているのか?という観点は常に持ちましょう。必ずしも成果につながっているとは限らない、要注意なコンバージョンの代表例としては、以下の5つがあげられます。 無料登録系 無料会員登録、資料請求などをコンバージョンとして設定している場合は、そ

    運用型広告の担当者なら持っておきたい、コンバージョンの価値に関する3つの視点|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の運用者がおさえておきたい正規表現、基本の「き」|アナグラム株式会社

    Google アナリティクス、Google タグマネージャやYahoo!タグマネージャーに代表されるタグマネジメントツールなど、これらを利用したことがある方なら1度は正規表現という単語を見たり耳にしたことがあるかと思います。 IT用語辞典 e-Wordsによると、正規表現とは次のように記されています。 正規表現とは、文字列のパターンを表現する表記法。文字列の検索・置換を行うときに利用される。 通常の文字と、メタキャラクタと呼ばれる特別な意味を持った記号を組み合わせて表記される。例えば「^」という文字は「行頭」、「.」は「任意の1文字」、「+」という文字は「直前の要素の1回以上の繰り返し」を意味する。 正規表現を使えば、文字列を直接指定せず、「特徴」(パターン)を指定することができるため、表記の揺れを吸収して検索を行ったり、複数の異なる文字列を一括して置換したりすることができる。 引用:正規

    運用型広告の運用者がおさえておきたい正規表現、基本の「き」|アナグラム株式会社
  • もうこれで怖くない!Yahoo!アドバンスドURLシステムへの移行ガイド完全版|アナグラム株式会社

    Google アドワーズにおいて改良版URL管理システムへの移行が完了して数ヶ月。Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチにおいても新しいURL管理システムの「アドバンスドURLシステム」の提供が開始されました。 広告運用者の方の中には、「移行対応しなければいけないと思ってはいるけれど、日々のタスクに追われていて十分な情報をキャッチアップできてない・・・」「移行対応が憂だ・・・」なんて思われていらっしゃる方も意外と多いのではないでしょうか? 今回は、アドバンスドURLシステムの概要から変更点、対応方法についてまでを解説いたします。既に移行作業が完了した方も、復習がてらご確認頂けますと幸いです。 Yahoo!アドバンスドURLシステムの詳細 「アドバンスドURLシステム」ってなに? 画像引用元:スポンサードサーチ「アドバンスドURLシステム」移行のご案内 アドバンスドURLシステ

    もうこれで怖くない!Yahoo!アドバンスドURLシステムへの移行ガイド完全版|アナグラム株式会社
  • Google アドワーズ「拡張テキスト広告」が全アカウントへローンチ!従来より情報量の多いフォーマットへ|アナグラム株式会社

    拡張テキスト広告が全アカウントで利用可に 2016年7月26日、Google は アドワーズにおいてこれまでベータ版として一部の広告主に提供されていた「拡張テキスト広告」がすべての広告主で利用可能になったことを発表しました。 参考:Inside AdWords: Available today: three ad innovations for a mobile-first world これにより、従来のテキスト広告に比べ広告に含められるテキスト量が約50%増加し、より製品やサービスをアピールする要素を含めることができるようになりました。より長い広告の見出しはユーザーが広告をクリックする前により多くの情報を提供することができます。約15年間続いていた従来のテキスト広告の形式が変更となる大きな変更ですね。 拡張テキスト広告の詳細 これまでのテキスト広告と同様に、拡張テキスト広告は Googl

    Google アドワーズ「拡張テキスト広告」が全アカウントへローンチ!従来より情報量の多いフォーマットへ|アナグラム株式会社
  • 海外ソーシャル先進事情に学ぶ!SocialPro 2016参加レポート|アナグラム株式会社

    今回は2016年6月20日~21日(米国時間)にアメリカ・ワシントン州シアトルで開催された「SocialPro 2016」の参加レポートをお送りします。 SocialPro 2016について 6月20日~21日(米国時間)の2日間で、アメリカ・ワシントン州シアトルにて「SocialPro 2016」が開催されました。「SocialPro」はオーガニック・ペイド問わずソーシャルメディアマーケティングの先進的なトピックが扱われ、今回が2回目の開催であり、スピーカーが30名以上、参加者が300名以上の規模。今回の会場はシアトルのダウンタウンからも近い、港沿いのBell Harbor International Conference Centerにて開催され、弊社からも3名で参加してきました。 参考:Social Pro 2016 (主催は、米デジタルメディア「Marketing Land」や「S

    海外ソーシャル先進事情に学ぶ!SocialPro 2016参加レポート|アナグラム株式会社
  • 【よくわかる】リスティング広告で商標の利用を第三者から守る方法|アナグラム株式会社

    ※2019年6月17日:最新の情報をもとに更新 リスティング広告を運用していると、自社のブランドネーム(社名・商品名・サービス名など)を広告文に用いた他社広告を目にする機会があるかもしれません。 これらの他社広告が広告枠にひしめきあった光景は、検索ユーザーにとっても、ブランドネームの所有者である自社にとっても、健全な状態とは言い難いものがあります。記事では、そんなときに取るべき具体的な対策――商標用語の使用を制限するための申請方法や留意点などをまとめてみました。 ブランドネームでのリスティング広告出稿については、状況・方針によっていろいろスタンスが分かれるところかと思いますので、こちらの記事(永遠の課題に終止符!?検索連動型広告において「ブランドネームやサービス名」、または「オーガニック検索で1位のキーワード」には入札するべきなのか?)も合わせてご覧いただけますと幸いです。 1. 商標用

    【よくわかる】リスティング広告で商標の利用を第三者から守る方法|アナグラム株式会社
  • [発注書付]リスティング広告担当者がイメージ広告(バナー広告)を発注する際に気をつけている8つのこと|アナグラム株式会社

    この記事の大雑把な内容 この記事は、Webデザイナー出身の現リスティング広告担当者が、自社または外注先にイメージ広告を発注する際の「デザイナーさんにスムーズに気持よく仕事をしてもらうための注意点」をWebデザイナー目線で紹介しています。 記事の最後に、弊社で使用しているイメージ広告発注仕様書をダウンロード出来るようにしてありますので、必要がある方はどうぞご使用ください。また、現役Webデザイナーの方で、「こういうのが困るんですよね」などあれば、はてぶのコメント欄にでも記載してください。みなさんで共有し、今後の改善に役立てていければと思っています。 すっかり涼しくなり、我家のもそろそろ丸まり始める季節となりました。 セミの鳴き声もすっかり遠くなり、「あー、楽しかった夏も終わってしまったのですね感」が満載な時節です。季節の変わり目は、が丸まり始めるだけでなく、いろいろな店舗や企業が、あらた

    [発注書付]リスティング広告担当者がイメージ広告(バナー広告)を発注する際に気をつけている8つのこと|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の数値に影響を及ぼす意外な外部要因5選|アナグラム株式会社

    相関関係があるからといって因果関係があるとは限らない、これは統計学の基だ。だからといってすべての事象の因果関係を証明することは大変むずかしいのですけれど、これまでの経験上でリスティング広告やFacebook広告を筆頭とする運用型広告の数値に影響を及ぼす(意外な?)外部要因を書きだしました。 いずれも再現性のある物として定着してますので、共有します。 天気は運用型広告の数値に影響を及ぼす 最も身近に感じていただける外部要因の一つと言えるのが天気です。晴、曇、雨、雪、雷、台風等など、天気には様々なものがありますが、それらの天気によって人間が起こす行動が変化してくるのは周知の事実です。わかりやすく例えれば、雨の日は若干憂になりますし、少し暗めのトーンの洋服を選びますよね。これは汚れてもいいように、という心理が働いているからです。当たり前ですね。雨の日用の服を持っている人すらいますし、その日の

    運用型広告の数値に影響を及ぼす意外な外部要因5選|アナグラム株式会社