タグ

ブックマーク / anarchy.jp (2)

  • 営業すらできないのに、マーケティングで売上を上げることなんて、絶対できない。

    あなたは、マーケティングとセールスの違いというのをどのくらい理解しているだろうか? 仕事柄、いわゆるマーケティングや広告関係の人に会ったり、関わったりする。 この話は、私が関わっているプロジェクトではないのだけれど、 あるあるだなあ、、、と思って聞いてたことがある。 とあるプロモーションのプロジェクトに、マーケッターやコピーライターが2~3名集まって議論をしていた。 それぞれがそれなりに実績もあるコピーライターやマーケッターらしい。 その中のひとりが、 「もうすぐ3.11なので、この日はプロモーション仕掛けるのをやめたらどうか」と言ったという。 残りの2人は同意し、1人は疑問に思ったので、反論した。 「3.11と、私たちのプロジェクトって、関係なくないですか?」と。 反対した人から、その話を聞いて、私は、そういうのを偽善というんだなと、 思わずひどい言葉が口をついてしまった。 私には、売る

    営業すらできないのに、マーケティングで売上を上げることなんて、絶対できない。
  • ユニクロのチラシを佐藤可士和にやらせない柳井社長。その理由とは?

    その理由の大きな要因に、チラシがある。 ユニクロの柳井社長がいまでも店舗のチラシ作りに関わってるのは有名な話だ。 ユニクロが業績を上げているのは、実はこのチラシが大きな役割をもっている。 来店のほとんどがチラシからだからだ。 「チラシはお客様へのラブレター」とチラシの重要性を語っているが、 まあ小売だからチラシやるだろうね、集客のために、、、 という程度で捉えてはいけない。 なぜ、柳井社長自らチラシ作りに携わるのか? 普通だったら、部下にまかせてもいいんじゃないか、なんて思うだろう。 ユニクロのチラシをみていると、社長が携わらずをえない部分が垣間見れるのだ。 まずは、ユニクロのチラシをよく見てみよう。 ■人気商品を安く!で訴求 ヒートテック、シルキードライなど人気商品を大きく扱うことで、来店を促進することができるのはお分かりだろう。 しかし、考えてみてほしいのだが、人気商品ってなんだ?って

    ユニクロのチラシを佐藤可士和にやらせない柳井社長。その理由とは?
  • 1