トレンドの移り変わりが激しいデジタルマーケティング業界。SEOにおいては、Googleのアルゴリズム進化によってかつては通用していたテクニカルな施策が効きづらくなり、やみくもにコンテンツを作るだけでは成果が出なくなっています。 一方で、デジタル広告においては、Cookie規制強化によってWebサイト閲覧者の行動をトラッキングした広告施策が難しくなっていくでしょう。 このように業界が大きく変化する中、SEOを担当するWebマーケターが変化に対応しながら継続的に成果を出すためには、どのような視点とスキルセットが求められるのでしょうか。 ここでは、ぐるなびでSEOを中心としたWebマーケティング組織の責任者を経て、現在はWebコンサルティングを行う株式会社JADEの代表を務める伊東周晃氏と、ナイル株式会社のSEOサービス責任者・Webサービス責任者を経て、同社の人事トップを務める土居健太郎に話を
![これからのSEOマーケターが成果を出すために必要なこと――JADE伊東氏×ナイル土居 | NYLE ARROWS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44ec391e8fe00526df44cd3edfe86a8f2908808f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fr-blog.nyle.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F10%2F20211015_ogp7.jpg)