おそらくこういう話も皆さん知りたいと思うので、デジタルマーケティングの様々なコンセプト・手法についても追々ここに書いていきたいと思います。 さて、今回は通称「WPO」とも呼ばれる、Web Presence Optimization という考え方について、です。 このWPOとは、スケダチが代理店としてカナダから仕入れている「gShift」というSEO/SocialMedia/Content Marketingの解析ツール企業が提唱している2011年頃から使っているコンセプトで、「SEO 3.0」とも言われています。 ※蛇足ですが、gShiftはSEO/content marketingの解析ツールとしては世界最高レベルにあると思います。 http://www.gshiftlabs.com/ このコンセプトが登場した背景には、例えば、 AdWordsなどのPPC(ペイパークリック)の検索連動型
![SEOのその先+これが本当のコンテンツマーケティング。Web Presence Optimization という考え方について - mediologic](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70a988e8342f2029cce5c39c331477c723a5e11c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fn%2Fnoritakahiro%2F20160805%2F20160805010429.jpg)